ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ゴールドコーストマラソン2016 前日の準備2

ゴールドコーストラソンの参加申し込みが終わったので、これで安心して当日に臨むことになりました

このままホテルに帰ってゆっくり休んでも問題ないですが(前日飛行機の中でほとんど寝てないので、ベッドに横たわったたら寝てしまう。となると逆に夜寝れなくなるのでピンチ!翌朝起きれない!)。

で、いきなり当日の朝、スタート地点に行って慌てないようにするため、やっぱり下見くらいしておかないと。

ということで、スタート&ゴール地点へ!

f:id:tanoshiiau:20160717202818j:plain

ゴールドコーストといっても南北にとっても広い。サーファーズパラダイスを中心にイメージしていましたが、スタートとゴール地点は少し離れた、サウスポートという場所になります。

今回は、ホテル(民泊)がサーファーズパラダイスからは南へ写真の路面電車で約5-6分のところにある、ブロードビーチ。

ここはサーファーズパラダイスより静かに過ごすには最適、とガイドブックに書いてある通り、非常に静か。それはともかく、サーファーズパラダイスからは少々時間が掛かります。

この日は一旦民泊に荷物をおろし、サーファーズパラダイスへランチに出かけ、それからサウスポートに写真の路面電車に乗って向かったのです。

途中、メインビーチを経由して移動時間約15分。今日は土曜日で、観光客もまだまだ結構出歩いているし、明日の早朝は観光客が絶対的に少ないから、移動時間はもっと短いだろう、と予測を立てながら、明日の計画を練り直しです!(^^)!

サウスポートに行くには、路面電車(Gリンク)でサウスポート駅下車。

サウスポート駅からは、海に向かって徒歩5分。

 

f:id:tanoshiiau:20160717204748j:plain

土曜日なのになんだか人出が少なく感じる。

 

途中、巨大なショッピングモール、オーストラリアフェアを横目で見ながら、スタート地点へ。

f:id:tanoshiiau:20160717204705j:plain

さて、サウスポートのスタート地点に到着。 

f:id:tanoshiiau:20160717210057j:plain

既に7月2日はマラソン第一日目なので、準備が終わってました。

スポンサーの旗がたくさん!

f:id:tanoshiiau:20160717211423j:plain

 公園内にはあちらこちらにインフォーメーションが。英語版だけですが、とてもわかり易い。

f:id:tanoshiiau:20160717211544j:plain

 ゴール後のフィニッシュアーチ。

明日はここまで無事戻って来れるんだろうか。と脳裏をよぎる。

同じように下見しにきているランナーっぽいひとたちがちらほら。

f:id:tanoshiiau:20160717211718j:plain

明日のランナー専用荷物預かり所

番号ごとに区分けされており、自分がどこに預けるのか、大まかに決まっていてわかり易い。

 

ところで。

 

実は、下見で一番大事なのは、トイレだったのです

明日はここで用を足してスタートラインに臨みますが、もともとある公園のキャパを大幅に上回るのは確実なため、どこでも仮設のトイレが用意されている。

f:id:tanoshiiau:20160717211926j:plain

このような仮説トイレの塊りがあちこちに

f:id:tanoshiiau:20160717212155j:plain

スタートラインに近いところ。数は一番多い

f:id:tanoshiiau:20160717212246j:plain

男性専用・小用。全部で6人分で、一気に用を足せる。

スタートラインに戻ります。

f:id:tanoshiiau:20160717212434j:plain

ゴールドコースト・ハイウェイ沿い。ゾーンAは速い人達用

f:id:tanoshiiau:20160717212717j:plain

それから後ろに行くこと約200メートル。

ここはゾーンD、遅い人用。明日は自分がここに並びます。

ゾーンAに近い、スタートゲートを通過するまで、一体何分で通過できることやら。

f:id:tanoshiiau:20160717212955j:plain

公園内のゲート。あと250メートルでゴールの文字が。

明日は時間内にくぐれるかな?

 

公園内を少し移動。ゴール地点はサウスポートから北の方に上がりますが、南方向のサーファーズパラダイス側に約300メートル。すこしだけ戻ります。

f:id:tanoshiiau:20160717213122j:plain

さすが日本人の参加が多い、ゴールドコーストラソン

日本の旅行関係者の特設コーナーもできていました。

f:id:tanoshiiau:20160717213315j:plain

主要な旅行代理店の看板が目白押し!

JTB。HISなどなど。明日の準備はできているかな?

自分の場合はネットから個人で予約したため、個人旅行ですので、今回はこちらのブースにお世話になることはありませんでした!

f:id:tanoshiiau:20160717213601j:plain

先ほどの日本人ブースと荷物を預けるコーナーの中間に広場があり、コンサートができる会場が出来てました。こちらにはオーストラリアの主要なスポンサーが旗めいてます(といっても無風でした、でも気持ちいい)。

f:id:tanoshiiau:20160717213818j:plain

このコンサート会場の奥に進むと川べりに。ヨットがたくさん停泊。

その先は・・・

f:id:tanoshiiau:20160717214009j:plain

観光スポットの1つ、メインビーチにあるシーワールド。

今回は時間が無いので、パスだな。残ねーん!

 

ゴールドコースト・ハイウェイ側の講演入口からすぐのところにある、常設のカフェ。

f:id:tanoshiiau:20160717214415j:plain

この時は、2日の初日に開催された人たちなのか、ランナーと関係者っぽい人が結構いました!(^^)! 余韻を楽しんでいるのかな?

f:id:tanoshiiau:20160717214658j:plain

先ほどの常設カフェの近くにあるインフォーメーション。こちらも常設。

 

だいたい公園も一周し、大きさやトイレの位置!(^^)!、ゆっくりできそうな場所もわかりました。

当日の朝は、少し心の余裕が持てそうです。

前日の準備は続きます。

 

写真:2016年7月2日