ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

行き交うサーキューラーキーで自転車?

電車、バス、フェリーが行き交うサーキューラーキー。


観光だけでなく、地元のビジネスマンも交差する。


オーストラリアはスポーツ大国。
人口が日本よりの1/5しかないのにオリンピックのメダルの数は、
日本とほぼ一緒なので、それだけでもスポーツが盛んなことがわかりますね。


更に、オーストラリアは自転車大国でもあります。
多くにツーリストがいるらしいですが、そんなスポーツではなく、日常の足として活躍する自転車に、運よく遭遇できました(日本では、ママチャリ文化と言います)。

f:id:tanoshiiau:20190207231019j:plain

ハーバーブリッジを渡った先の街、ミルソンズポイント(Milsons Point)

自転車に颯爽と乗っている様は、じつに恰好いいです。
それも、周りの景色、バックには海が見え、自転車が華やかに見えるのは気のせい?

そんな自転車、首都圏の電車であろうと、乗せることができるんです。
えー?、自転車を駅から?

f:id:tanoshiiau:20190207231656j:plain

車イス用の改札を通りぬける

そう、自転車を高架にあるプラットフォームまで自分で担いで(エレベーターがあれば、そのまま)いくことができます。

f:id:tanoshiiau:20190207231339j:plain

電車には、自転車を乗せる専用車両もある。しかも都市部を走る電車にも。

電車だけじゃありません。
フェリーにも乗せられる
実際、フェリーで通勤している人が現地日本人の方でおりますが、多くのオージーがフェリーに乗るまで遠方からやってくるようで、しかもそこまで自転車を使っているそうです。
確かに、州都シドニーでクルマを利用するには駐車場はないし、道路もそれなりに込んでいる。
それよりも、自転車に乗ったほうがはるかに健康的だし、気持ちいいですよね!

サーキューラーキーの通勤時間帯、特にまだ観光客が出歩かない朝の7時から8時に行ってみてください。

行き交ういろんな人に交じって、自転車通勤(またはただエンジョイ?)している、格好いいオージーに出会うことができますよ!

f:id:tanoshiiau:20190207232053j:plain

 

写真:2018年9月15日、18日