ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

あれ、いつの間に今年も残りわずか

気が付いたら12月になっていて、サラリーマンだったら、年末まであと3週間も働けば

おしまいの方も多いんではないでしょうか?

 

それに、先週から日本の各地で気温も急に下がってきていて、冬らしくなってきました。

*ただし、気象庁は木枯らしを観測していないことになっているので、本格的に冬が始まったのか、少々あいまいです。

年末らしさを感じるのは、寒さが厳しくなってきたことと、あわただしさが増しているから。

 

だったら、季節が逆のオーストラリアって、どうなっているのかな?

 

通常であれば昨今の異常気象で猛暑を迎えるはずのシドニーメルボルン

先週、日本からメルボルンに「帰られた」日本人の情報には、ほんとに驚きました。

なんと、メルボルンの最高気温が、17℃から19℃!

www.google.com

ここ最近の東京とあんまり変わらない。ということは結構寒いじゃないの。

逆にオーストラリアの方が冬らしくなっているなんて。

 

年末に向かうといえば、世界どこでもクリスマス!

オーストラリアのサンタさんは、海辺であれば、サーフィンに乗って海からやってくるそうです(笑)

だけど、寒いとサーフィンに乗れませんね。

 

そこで・・・

私の小さな夢の1つは、

「サーフィンに乗るサンタさんを見ること!」

なんとけなげな夢ですが、それにはクリスマスの時期にオーストラリアに行かねければなりません。

 

ああ、年末に行きたくなってきました!

(ちょっと愚痴っぽいですね!はは。)