ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

世界最長記録! 不名誉?名誉? 祝メルボルンロックダウン解除

これを書いている時はまだですが、ブログが出回るころには、コロナウイルスによるメルボルンのロックダウンが解除されているはずです。

(何が起こるかわからないけど)

 

しかもこのロックダウン解除、単なるロックダウン解除ではなくなってしまった。

 

jp.reuters.com

 

なんでも、累計で世界最長のロックダウンだったそうです。

 

その日数は、なんと262日

 

6回のロックダウンを合計しての数字!

 

なんという長さ。

 

とても自分には耐えきれない。と思っていたらオーストラリアの皆さんも耐えきれなかったみたい(^^)/

 

中には暴動(デモ)が起きたり、自宅でBBQ(バーベキュー)パーティーを開いたり、ビーチに繰り出したり。

もともと自分たちの生活を楽しむために生きている人たちですから、それが制限されるなんて、我慢の限界を超えてますよね。

 

それに、おいしい食べ物をみんなで食べたいですよね?

 

f:id:tanoshiiau:20211021202322j:plain

メルボルンの市民の台所、クイーンビクトリアマーケット。

あらゆる食材が揃うといっても過言ではない。。。

 

ああ、マーケットが呼んでいる。

ロックダウンが解除されても、また感染者が増加するのでは?

との心配の声もありますが、ワクチン接種率も目標の70%を超える勢いで、めども出てきたことと、ウイズコロナに切り替えないと経済が停滞してしまいますので、今後は国境を解除して、徐々に観光にもオープンし、いよいよ観光客を受け入れるフェーズに移るんだろうと思います。

 

なんだかとっても楽しみになってきましたよ!ヤッホーって叫びたくなってきた(^^)/

 

f:id:tanoshiiau:20211021202936j:plain

あ、カフェ巡りもしなきゃ!