ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

メルボルンマラソン日程変更(になっていた!)

2週間前にこのブログでオーストラリアの冬のスポーツシーズン終了について書きました。

tanoshiiau.hatenablog.com

その中で、メルボルンラソンが、アップデートの情報がない中、開催されるのかどうかわからないままでした。

本当であれば10月10日、先週末に開催されていたはずですが、それにしてもアップデートなさすぎ、おかしいな、とよくよく確認したところ、なんと開催日程が変更になっていたことが判明しました。

日本語の公式サイトでは発表がありませんでしたが、英語のサイトでは(スポンサーが変わったのかな)日程変更のアナウンスがされていました。

 

melbournemarathon.com.au

1行目に英語で書いてました(^^)/

2021年12月11日、12日 に開催とあります。

うーん、開催するんだ。

 

けど、現在オーストラリアはデルタ株が一時まん延し、しどにーはロックダウンしていたものの、ようやくニューサウスウエールズ州はロックダウン解除になりましたね。

 

jp.reuters.com

シドニー(ニューサウスウエールズ州全体)がロックダウン解除できた背景にはいくつか要因がありますが、

・ゼロコロナからウイズコロナにかじを切った(欧米と同じ方向)

・ワクチン接種が進み、7割を超えた(10月末には8割を見込む)

コロナウイルス感染者が1000人台から500人以下まで減ってきている

・経済をまわさないといけない状況にある(9月は失業率は増えている)

日本でもワクチン接種率が上がったせいか、その他の要因も絡み複雑ですが、感染者が減って、緊急事態宣言が解除されましたよね。それと近いかも(^^)/

この1週間でレストランの賑わいが戻ってきたレポートは沢山届いてます。

 

では、他の州も同じかというと、これまたちょっと違うんですよね。

メルボルンのあるビクトリア州での感染状況はこちら。

jp.reuters.com

昨日15日の段階で、前日よりは減ったとはいえ、2000人台のコロナウイルス感染者が出ています。

ビクトリア州だけ突出してます。

ワクチン接種率はもう少しで7割なので、ニューサウスウエールズ州より遅れています。

これだけの感染者ですので、今月末にロックダウン解除できるのか、予測不明ですね。

また、これからオーストラリアは夏に向かいますので、感染者は減るかもしれませんが、逆に人の接触機会も増えるので、感染者増加もあり得ます。

 

となると、12月に開催予定のメルボルンも、まだまだ要チェックかな、と。

 

まあ、いずれにしても日本からは参加はほぼ難しいので、来年までお預けですね。

それに、あと2か月で決断するには時間が短いことと、12月の日本もどうなっているかわからないし。

 

と長々と書きましたが、やっぱり楽しい話題がいいなあ。

直近では明日17日パースマラソンが開催されるはず。

日本人の参加者は少ないのでレポートはあまりないと思いますが、いろいろと情報をあさってみたいと思います。