ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

平和が大好きオーストラリア

誰だって平和な生活を送りたいと思ってますが、その中でもオーストラリアの人なその気持ちがとても強いように思えます。

 

最近は世界中で紛争や内乱が頻発してますが、発生の都度、真っ先に街頭デモが開かれている国の1つがオーストラリアだと思います。

news.yahoo.co.jp

最近では、ウクライナへロシアが侵攻したことに抗議するデモがシドニーとキャンベラが行われました。

その前には、ミャンマーの国軍によるクーデターの時もそう。

オーストラリアからは沢山のジャーナリストが活躍してますので、直接現地からのリポートが背景にあるかもしれませんね。

www.afpbb.com

オーストラリアに行くたび、オーストラリアの人は本当に平和に日々を過ごしたいんだと、肌で感じてきました。

実際、オーストラリアの知り合いからも、「人生は短いから、楽しまないと」

と言われたこともあります。

また、オーストラリアは移民の国。戦乱から避難してきた難民(ボートピープルも含めて)や、自由な世界で生きていきたいと思って移住してきた人が大勢暮らしてます。

そんな人の想いも、平和で暮らしたいと。たぶんそう願っているんでしょう。

 

オーストラリアを旅していると、どうしても観光地に足を運ぶことが多いので旅行者と

住んでいる人の違いは、旅行している自分たちにとって、全くわかりません。

 

しかし、ひとたび観光地から住宅地に足を運ぶと、実はたくさんの国の出身と思える人がたくさんいることがわかるんです。

(自分の目線が、普段どうしても、ショップ、レストラン、観光名所、自然、動植物、

スポーツ、かわいい子供などにどうしてもそちらに目が行っちゃいますよね(^^)/)

人たび、人を見ようと注目すると、本当にいろんな人が行きかっていることがわかります。

同じ欧米系の人でも、微妙にことなる国の出身なんじゃないか、と思うこともしばしば。

(逆に欧米系の人が見るとアジア系の人は1種類に見えないとかよく言われることがあります)

他民族社会。それでいて短い一生で楽しい日々を過ごしたいと思っている。

という点だけでも、過ごしやすい国になっているって、本当にすごいことだと思います。

 

これも、オーストラリアの魅力の1つ。

ただ、これは、話を聞いただけではわからない。

平和な生活って、空気を感じるとわかるんですよね。

だから、是非オーストラリアに行って平和な空気を感じて欲しいなと思います。

 

私はオーストラリアが好きで素晴らしいと思っている点はいくつかありますが、生活せして過ごしやすやすい環境があることもその1つ。

 

是非一度は空気を感じるためにオーストラリアに行って欲しいです。

これからの時代、特に若い人は世界で済む場所を選ばなくてもよくなるでしょう。

 

世界は広い(オーストラリアも広いけど)。

安心して旅行も暮しも太鼓判を押せるオーストラリアに是非一度は足を運んでみませんか!