ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

もう少しで近いWA

2週間前、WAこと西オーストラリア州(州都パース)について、なかなかいくことができない鎖国状態(オーストラリア国内でも州を越えられない)であるとお伝えしましたが、ここに来て一気に状況が変わりました。

tanoshiiau.hatenablog.com

嬉しいことに、州境再開のニュースです。

 

theperthexpress.com.au

パース在住の日本人による在住者のための情報誌「パースエクスプレス」より引用になります。

1月時点では、2月15日に州境再開する予定が、オミクロン株の急拡大により、再開を無期限延期。予定時期が決まってなかったことから、「いったいいつになったら再開するのよ。半年後?」と勘ぐってしまうほど厳しいものでした。

f:id:tanoshiiau:20220219220815j:plain

それが昨日付の情報で一気に改善。

3月3日に、州境・国境とも再開することになりました。

一気にきましたねえ。なんだか日本から西オーストラリア州に一気に近くなった気がしてきて、涙が出そうになりました(^^)/

 

勿論、無条件での再開ではなく、ワクチンは3回接種、西オーストラリア州に到着時に抗体検査の提出など、さまざまな規定をクリアするなど必要なことがあります。

 

それでも、オミクロン株がコロナウイルスまん延後過去最高の感染者数が発生したにも関わらず、ピークを越えたと判断したこと、コロナと共生することで経済を止めないことに舵をきったこと(舵を切る前まではゼロコロナ政策だったので、非常に厳しいロックダウンが何度も出されていた)ことがやはり大きいかなと思います。

 

そして、そのような判断とその後のアクションの早いこと。

 

そのおかげで一気にオーストラリアに近づいたことがはっきりわかりました。

ただし、予断は許しません。

オミクロン株のあとに、また別の種類が発生してまん延するかもしれません。

今以上の感染力の強いコロナ株が世に出てこないことをただただ祈るばかりですね。

 

そうはいっても今回は、オーストラリアの中でも特に好きな西オーストラリア州の州境・国境再開は、最近の中でも特に嬉しいニュースでした!

ほんと、早く行きたいですよ(^^)/

いや、行きますよ👍

 

f:id:tanoshiiau:20220219220925j:plain