ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

サザンクロス 駅名も素晴らしいが駅もね

メルボルンには、南十字星を表す名前をと同じ駅名があります。

その名も

サザンクロス駅です。

以前はスペンサーストリート駅という駅名だったみたいですね。

 

観光の中心地、フリンダース駅の、時代を感じさせる風格と違い、こちらは近未来・超現代的建築を思わせる風格を持っています。

格好いいなあ。

f:id:tanoshiiau:20150116091142j:plain

東京駅も真似して欲しいですが、利用客の数も全然違うため、機能重視は仕方ないですね。それにしても、土曜の昼間だというのに人がほとんどいません。

どういう事??

上の写真は、実はホームの「外側」から

電車に乗り込もうとしているのに、まだホームにたどり着いていません。

この時、初めて電車に乗ろうと四苦八苦。写真撮っている場合じゃないのに。

そもそも、どうしてサザンクロス駅なんかにいるのか。

それは、空港からシティに向うスカイバスの終点がサザンクロス駅だから。

オーストラリアの旅のお供 バスの足 - ホントに楽しい!オーストラリア

 

地下のバスターミナルと地上の鉄道がつながっているため、バスを降りて、これから電車に乗ろうとしているところでした。

空いていることもあって、乗り換え時間は約10分・・・のはずが、

改札を探しているうちに時間がどんどん過ぎていく。この時、15時までに行く用事があったんだけど、既に14時20分。あと40分しかない。

そこで、駅員風の黄色の制服を着ていた50代は優に超えてそうなおじさんに改札の場所を訪ねることにした。

私「すみません、駅員さん。改札はあるんでしょうか?」

おじさん「あっちだよ」

私「え、あっちってどっち?」

おじさん「この指をよーくみて。ここを上がって、左に行けばすぐにわかるから」

といって指指してくれた方向は、地上から2階に向っているエスカレーターでした。

コンコースが2階あるなんて、まったく想定外だったので、一瞬(約2秒)面食らってました。

f:id:tanoshiiau:20150116224608j:plainコンコースは、とてもきれい。

人も少なかったおかげで、2階についたら改札はすぐに見つかった。

とにかくだだっ広い。ちょうど新宿南口と同じくらいの巨大さ、いやもっと大きい。かな。

これも土地が広いが故に、大きなものを作るのが簡単なんだろうか。

なんてことを感心する余裕はなく、そのため、コンコースの写真は取り損なてます*1

ちなみに、先ほど改札の場所を教えてくれたおじさんは、駅員ではなく、駅に雇われた?清掃員でした。英語が堪能ではなく(こっちだけどね)、お互いよく通じたものである。 

駅員は制服を着ていた。日本の駅員の冬服と似てます。

「あのー。リッチモンドという駅に行きたいんですけど」

「それなら、10番線に行って。」

「あ、ありがとうございました」

時計を見たら2分後に来ることになっていた。急ごう。

いや、階段を下りるだけだから、急ぐ必要はまったくないんだけど、時間がないと日本人はついつい焦って急いでしまう。

これがオーストラリア人だったら、乗り遅れても次の電車に悠々と乗って来るんだろうなあ。

f:id:tanoshiiau:20150116091218j:plain

 あ、観光客かな?それとも週末を利用して、レジャー客かな?

電車を待っている風景。

(しかも、半そでシャツと厚着の長そでを着ている。肌感覚は人それぞれ)

反対のホームには電車が止まっていて、発車のベルを待っている、

青いデザインが入った、白を基調にしたさわやかなデザイン。

自分が乗ろうとしている電車も同じようなデザインなのかな?

 

そんなことを思いながら、長い長い1分間が過ぎて行きましたとさ。

 

記事:2014年10月11日

*1:+_+