ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

メルボルンのお祭りは終わり。さて次のお祭り都市はどこ?

今週末でメルボルンでのスポーツ一大イベントは終わりました。

例年だと、全豪オープンテニス だけが盛り上がってましたが、

今回はサッカーアジアカップがオーストラリアで行われてましたので、

ダブルでお祭り気分が盛り上がっていたようです。

しかも、テニスの結果は、男女ともランキング1位の選手、男子はノバク・ジョコビッチが、女子はセリーナ・ウイリアムズが優勝。

サッカーは開催国であるオーストラリアが初優勝を飾りました。

お祭りに花を添えましたね。

若いオーストラリア人たちは、夜通し飲んでいるんだろうなあ。

(それはそれであまりうれしくはないですけど)

 

これで明日から普通の日常に入ります。

が、オーストラリアの人はお祭りが大好き。

ほかの都市で別のイベントが始まると、それはそれで多いに盛り上がります。

 

さて、次のイベントは何だろうか。

お祭りやイベントが非日常の嗜みではなく、日常の一部となっているだと、遠く日本から眺めて、羨ましがる自分がおりました。