ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

コンパクト万歳。アデレード 定期就航したエチオピアとの共通点

またまた飛行機の話ですみません!(^^)!

昨日はアフリカ大陸初の成田空港定期便が開設されました。

www3.nhk.or.jp

今までで定期便が無かったことに驚きですが。

(オーストラリアの直行便があるだけ贅沢な話なのかも!ということを言いたかったのではありません)

 

なぜわざわざエチオピアの話を持ち出したのか?

突然ですが、エチオピアの特産物には何があるかわかりますか?

一番の有名どころでは、エチオピアコーヒーでしょうか。

確かにエチオピアコーヒーが飲めるところは日本国内に多いですね。

コーヒーも間違いではありません。

加えて、今一番エチオピアが力を入れている特産物があります。

それは「バラ」。

国土の3分の1が高地のエチオピアでは、長く花が咲き続けるバラの栽培

適しているとか。

そういえば、安定的な気候の国は他にもありますね。

そう、それがオーストリアの中でもアデレードがそうなんです。

アデレード別名「バラの街」とも言われているんです。

blog.gcsgp.com

パッと咲いてパッと散る桜や朝顔の花と違い、長期間咲き続ける花。

庭先や玄関先でずっと咲く感覚は日本人にはなじみがないかもしれませんが、

それも異国ならではですね。

 

「エチオピアのバラ」とともに、「アデレードのバラの街」もついでに覚えてしまいましょう!(^^)!