ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オースストラリア限定有袋類! かわいい対決 忘れてならぬ番外編!

かわいい対決番外編。

この動物を忘れてはならぬ!です。

f:id:tanoshiiau:20180504224207j:plain

さて、この動物はなんでしょうか?

 

答えは「ハリモグラ(エキドナ)」。

 

敵の攻撃にさらされると丸まって、身体から針のようなものを立てて身を守る。

というのはもちろんですが、かわいいところは別。

 

ちょっと写真では小さいですが、足の動きがかわいい。

というのも、前足と後ろ足。普通同じ方向を向いているんですが、どうみても

前足は前に進もうとしているのに、後ろ足は後ろに進もうとしているように見える。

なんでかそう見えてしまうほど、動きが変なんですが、それが非常にかわいらしい。

もうこれは見るしかありませんが、滅多に見れない動物なので、動物園でしか見れないでしょう。

 

しかし、この写真、エサ槍もできるほど近いところで観察できます。

機会があれば、是非行ってみてください。

タスマニア第2の都市、ロンセストン近郊にある「プラティーパスハウス

Platypus House - Beauty Point, TAS - Home

名前のとおり、プラティーパス=かものはしの研究施設ですが、同時にハリモグラ

も飼育。こんなに近くで見れる場所はそう他にはありません。

 

ところで、限定有袋類の対決に今頃になって登場させましたが、その理由を紹介。

実は、ハリモグラは、タマゴを生みますが、なんと哺乳類

タマゴを生んで育てる哺乳類は、世界にはハリモグラとカモノハシの2種類しかおりません。しかも両方ともオーストラリアにしか生息してません

 

「野生(生)」で見たい!て思ったかたは、是非オーストラリアへ。

一生の思い出になること、間違いなしですよ。

 

写真:2017年4月1日