ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

荷物はコンパクトに 2

最近は、個人旅行は当たりまえ。

予約を取るのもネットで当たり前になりました。

それで、何もかも個人が責任をもってやると、今度は、全ての確認作業を全部自分でやることになります。

そうなるとどういうことが起きるか?

これは、来週シドニー旅行を控えた、自分の体験です。

・まずはシドニーまでの往復で、安い時期と席を確保できるところがどこか確認。我が家の場合は4人なので、4人分の席が空いていないといけない。

4人空いているところを探し出し、休めそうな時期も想定し(といっても一番休めそうなお盆に落ちつく)、4月上旬に予約を入れる(カンタスでーす!)

・一旦落ち着いたので、ホテル探し。Airbnbも検討したが、シドニー市内には物件が少なく(観光時間を効率よく回るため、今回はどうしても市内でなくてはならなかった)、20件近く当たった結果、セントラル駅近く、非常にベストロケーションで、手ごろなホテルを予約。こちらも早割で2カ月前に予約

・途中で気が付いたので良かった。約1名、パスポートの期限が切れている人がいた!

最近は緊急で数日で発行できることも聞いていますが、やはり余裕を持つことに限ります。こちらも出発1か月はましたが、なんなくゲット。

・運転する予定であれば、国際免許証も必要。こちらも、各都道府県の免許センターに行けば1日で免許証が取れますが、こういうのは得てして遠方にあったり・・・

我が家の場合、これも余裕を持って、最寄りの警察署へ。申し込みした2週間後に発行される。これも出発3週間前に完了。

・おっと、オーストラリアは観光ビザがいるんだった。これも緊急で1日でできることは知ってますが、何があるかわからないので、あらかじめ準備することに限ります。

今はネットで格安でできますが、数週間前に申し込み、早割り適用されました。

確認できたらメールで返ってくるので、それを印刷しておしまい。

・あ、空港までは自家用車で行くんだった。

クルマの場合、空港近くで数日預かってくれるところへ予約が必要。まあ、最近は閑散としている駐車場もあるので、当日いきなり行っても預かってくれそうなところはあると思いますが、もしかして満車の可能性があるかも。だから、こちらも空港ターミナルにほど近い、アクセスのいいパーキングへ、早々とネットで予約しました。

・さて、まだ終わっていないのが、シドニーで借りるレンタカー。ちょっとシステムの問題があって、修正に次ぐ修正をしております。あともう少し。

・最後に現金の用意。こちらも首都圏の人であれば全く困らない話ですが、日本円を用意しておきます。海外の通貨は事前に用意は不要。少なくとも現地の空港についてから、最低限必要な金額(街中に出るまでの移動費用や、当日使うだけのお金にする)だけ交換し、あとは街中の両替所で現地通貨に交換します。

・しかし、自分でやった数だけ、最近は紙を印刷して持っていくと、どんどん荷物がかさ張ります。あっという間に週刊誌くらいの厚さに。

だからといって、全てをスマホにあるからといって、スマホにデータを預けてしまってもいいんでしょうか?実際に、飛行機に乗る直前に、ある旅行者が「スマホがない、ない」と大騒ぎをしてました。日本から帰国するのか、同様なことで慌てている外国人も見ました。証拠となる紙があれば、最悪の事態を回避する(飛行機に乗ること)はできるかな。できないかな。それだけ、1つに絞るのは危険だと思うので、自分は仕方ないと思って、全部印刷し、荷物に入れることにしました。

「想定外でした」だけは言いたくないしね!

 

さて、皆さんは、どこまで自分で準備してますか?

準備が面倒な人はツアーに入ってしまったほうが楽でしょうか。

でも、自分で準備するところから既に旅行が始まっている気分になりますね。

だから、全部で自分でやるのはとっても大変だけど、苦労して準備したあと、飛行機にのると、「ああ、やっと外国に行ける」って感激もひとしおですよ!