ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

まもなくアンザックデー 豆知識

アンザック(ANZAC)デーというオーストラリアの祝日がありますが、皆さん知ってますか?

 

今年4月25日は月曜ですね。

 

オーストラリアの祝日一覧はこちらから。

publicholidays.com.au

毎年ANZACデーに世界各地で集まり、戦争や紛争において、国家に身を捧げた兵士達の勇敢さを称えるための追悼を行っています。

今から100年前の1915年4月25日、オーストラリア軍兵士はガリポリ半島(現トルコ領)に到着し、その後8ヶ月間に及ぶ上陸作戦の中で8700名の兵士が命を落としました。

第一次世界大戦さなかの話ですね。

 

上陸時に多くの兵士が亡くなったというと、日本史を学んだ人にとっては203高地がありますが、まさに丘をめぐる激しい戦いが繰り広げられました。

そこで今年は、在日オーストラリア大使館が主催となり、当時のことを描いた映画、

「誓い」ガリポリ(1981年)

www.facebook.com

本日23日 18:50- 登録すればオンラインで無料で見られます。

 

オーストラリアの国民もみんな平和を望んでいます。

現在のロシアによるウクライナ侵攻で、やはり世界のみんなで平和に導く声を上げなければいけない時期だと思いますし、そんな中で開催をするだろうなと思っています。

 

ちなみに、オーストラリアの祝日って変わっています。

日本のように全国(全土)で実施される祝日の方が少なく、むしろ州毎に決まっている祝日の方が多いんですよね。日本人から見ると不思議。

来週のアンザックデーはオーストラリア全土で行われます。

 

興味のある人は、是非一度オーストラリアの過去の歴史を少しでも振り返るのもいいタイミングかもしれませんね。

パース 市内

閑散としている朝のパース市内。

アンザックデーとは知らずに観光開始。行く先々でお店が閉まっていたことを思い出す。

24年も前の話です(^^)/

 

1998年4月