ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

日本でオーストラリアカフェ 3選

暑かった夏もすっかりどこへやら。

そろそろ冬支度が必要な11月がもう目の前です。

 

そんな時は、心からほっとするあったかいカフェにでも行きたいですね。

それもオーストラリアを感じられるカフェだったらなおさらです。

 

コロナもようやく落ち着き、そろそろ外に出る機会もみなさん増えてきたんじゃないでしょうか?

そういう私も、感染を避けるため、人込みを避けてはいましたが、ワクチン接種も終わり、感染者も減り続けている今のうちに(もちろん、人込みを避けてますよ)オーストラリアを感じるために、お出かけしてきました。

 

カフェです。しかもオーストラリア。

 

10年くらい前から、実はオーストラリアのカフェはあったんですよね。

たとえば、オーストラリア全国チェーン(本当に全土に展開したことはありませんでしたが)グロリアジーンズコーヒーも日本に上陸していたこともありました。

f:id:tanoshiiau:20211029215507j:plain

写真はシドニー・チャイナタウンにあるグロリアジーンズコーヒー。全体がアジアンテイストにまとまってますね。

 

それ以外にも個人商店で、オーストラリアを感じられるカフェをオープンしたり、それなりにありますが、小規模のため(オーナー一人で頑張っています、応援したくなっちゃう)、集客と宣伝がどうしても限定的になってしまいます。

 

ところが、最近はチェーンではないものの、オーストラリア本国で実力を携えた店舗が日本に上陸しています。

資金力おそるべし。細部までよく考え抜かれた、オーストラリアのセンスそのまま持ち込んだのかと思えるようなものも。

 

そんなお店を3つピックアップしました。

 

1.都内に数店舗を構える、メルボルンを感じさせるお店ラテグラフィック

もう市民権を得たのか、上陸後どの店もにぎわっていると聞いてます。

 

www.lattegraphic.com

お店は、自由が丘、町田、海老名、たまプラーザ、そして最近は武蔵小杉にもオープン。

f:id:tanoshiiau:20211029220316j:plain

写真はたまプラーザ店。ひっきりなしにやってくる、おしゃれなマダムたち

 

コロナ禍で夕方までの営業もこれからはディナータイムまで延長し、アルコールも出るとか。店内のアート、本の一部はオーストラリア。

メルボルンで修業(?)したオーナーが、しっかりとオーストラリアの雰囲気を出そうとしているのがうかがえます。

今後の出店もあるかな、超期待です!

 

2.メルボルン本店そのまま日本に持ち込んだようなカフェCIBI(チビ)

まずはこちらをご紹介。

newsphere.jp

世界で一番のカフェ激戦区といっても過言でない、メルボルン

そんななかオープンしているメルボルン店は、実は日本人が経営者。

だから、日本に出店となると、まるでレコードの「逆輸入」のよう

そんな逆輸入店に行ってきました。

f:id:tanoshiiau:20211029220839p:plain

CIBI Cornor Store北参道千駄ヶ谷の近くにあります。

もうガラスのアート、オーストラリアの動物たちが我々を迎えてくれる。

(時たま書き直すのかなあ・・・)

カフェはもちろん、ケーキやコーヒー豆も売ってます。もちろんオーストラリア風。

いや、オーストラリアそのもの!

店内にはメルボルンの本店の様子が繰り返しビデオで流れているが、その本店の広さの映像に圧倒され、「メルボルン行きたい病」に掛かったらしい。

昨日、メルボルン市内を歩いている夢を見た(それはうそ!)

 

北参道の他、千駄木にも店舗がありますので、お近くのかたは是非そちらにも足を運びくださいね。

 

3.満を持しての「旗艦店」開店?シングル・オー

まさかこのカフェが日本にやってくるなんて、正直度肝を抜かされました。

決してオーバーな表現ではありません。

場所は日本橋浜町。安産祈願で日本一有名な水天宮の裏あたりです。

www.fashion-press.net

 

なんと、昨日10月28日に海外での旗艦店としては初めてとなる東京にグランドオープン!

「シングルオー」の旗艦店となるカフェ「シングル オー ハマチョウ」としてデビューしました。拍手―👏

 

それも世界初の蛇口からカップに入れて渡す。待ち時間30秒。

 

まるでファーストフードですね(^^)/

 

で、度肝を抜いたのはこのことではありません。残念でした(笑)。

 

実はシドニー発のこのシングルオー。シドニーでも大人気ですが、あまりの人気のため、オーダーしてからコーヒーが出てくるまで、15分くらいは掛かるんです。

どうして知っているかって?

実は、シドニーに行ったときに、サリーヒルズのホテル(最寄りの駅はセントラル。徒歩5分の距離)に泊まってましたが、シドニーシングルオーがまさにこのホテルの裏にあったんです。

 

だから、朝から3日連続で通ってました。

 

しかし、朝8時を過ぎていたからか、店内どこも開いてなく、全てテイクアウェイで、ホテルに持ち帰らざるを得ませんでした。

 

とっても悔しい想いで帰国したものでした(だったら、開店前に早起きして並べばいいのに、という声が聞こえてきそうですが、前夜遅くまで活動していると、そんなに早く起きれません、という落ち)。

 

で、せっかくなので、シドニー本店がどんな店構えか、日本の店舗と比較できるように、ドーンと紹介。

 

f:id:tanoshiiau:20211029223122j:plain

左右にお店はない。コーナーにひっそりと佇んでいる

 

f:id:tanoshiiau:20211029223325j:plain

8月のシドニーの朝。真冬です。スーツケースがあるので、旅行者かな。

 

f:id:tanoshiiau:20211029223435j:plain

誰も列をなして待ってません。このまったり感もいいです(^^)/

 

f:id:tanoshiiau:20211029223846j:plain

道路を挟んで反対側の壁に、こんなカウンターがしつらえてありました。どう見てもよその建物のようですが、誰も迷惑じゃないからいいんじゃない!!

 

f:id:tanoshiiau:20211029224154j:plain

テイクアウトは、間違えないようにカップに名前を書かれる。世界から観光客がやってくる証ですね。

 

さて、日本橋浜町の旗艦店は、オープンしたばかりということもあり、混雑を避けるため、まだ足を運んでいません。

落ち着いたころを見計らって、遅くとも年内に入ってきたいと思います。

 

3選と言いながら、ほとんどシングルオーの話になっちゃった。

 

写真 2019年8月