ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

春休み オーストラリアの旅行はいかがですか~! 続き

日本も今週後半から気温が上昇。晴れる日と雨の日の入れ替わりも増え、いよいよ春が見えてきました。

 

春休みの時期にオーストラリアに旅行をお奨めするのは1つの理由があります。

ツアーの料金なんかももちろん大事です。

学生が休みでもあるこの時期。オフシーズンではないですが、それでも、お盆、ゴールデンウイーク、年末年始よりは確かに安いです。

ですが、それよりも大事なことがあります。それは季節・気温です

 

日本の夏休みの時期は、とても暑く、日本から脱出したい気持ちもよくわかります。

(それで、我が家も何度か海外に脱出しました)

正反対に南半球は真冬。オーストラリアが温暖とはいえ、場所により朝晩は非常に冷え込みます。涼しいからよく寝れますが、下手したら風邪をひくくらい気温が下がるところがあります。

その反対に、日本の年末年始(12月末から1月初旬)は、オーストラリアの真夏。

日本の真夏と違ってカラッとはしてますが、気温が半端じゃありません。

先日の全豪オープンテニスを見て、錦織圭選手の応援をはじめ、テニスをご覧になっていた方はご存知でしょうが、35度以上になる日もあります。とても日中は出れませんね。

日本が3月になるころ、暑いとはいえオーストラリアは秋に向います。

日本も寒い冬をだいぶ脱しています。

つまり、気温差がだいぶ縮まってますよね

時差があるのって、結構身体に堪えるものですが、気温差があるのも身体に堪えます。

ましてなおさら子供も身体に堪えるものです

服装も、季節が真逆だと両方用意しなければいけませんが、春と秋(季節が逆なら、秋と春)だとだいぶ近くなるので、荷物も多少減らせるでしょうね

夏休みに比べて期間は短いかもしれません。

ただし、体調を万全にし、初日から最終日までフルに回れるのなら、春休みももしかしたら有効かもしれません。

体調あっての海外旅行ですからね。

参考までに、シドニーの気温です(2015年3月15日)。

16日の予報は、最高気温23℃。

ちょっと先の予報ですが、3月30日も最高気温23℃。曇りのちシャワー。

データでみても、過ごしやすそうです!(^^)!

 

春休みの時期は、オーストラリアでの旅行はいかがでしょうか?