ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

時差に翻弄されそう

いよいよ今週末は3年ぶりのオーストラリアへ。

未だに仕事が片付かず、本当に行けるのかいな(^^♪

 

秋の深まる日本と違い、春に向かう南半球の国オーストラリア。

 

どれくらい寒いの?暑いの?を天気予報を見ていて気が付いた。

実は、日本との時差が変わることを。。。

 

10月1日土曜日。

朝の気温をしらべているときに、日の出の時間も目に入ってきた。

5時56分。6時前かあ。早いなあ。

 

10月2日日曜日。

この日は16時は起きていないといけないんだ。

日の出の時間を見る。

6時55分。あれ、59分も遅れている!

たった1日でなにが起きたんだ!!

 

実は、この日10月2日未明に、サマータイムが始まるため、オーストラリアの国内で1時間早まるんですよね!

 

だから、朝4時に起きたつもりでいると、この日から5時になってしまう

いやあ、気を付けないと。しかも朝6時55分でもまだ夜が明け始めたばかりなんですよね。

 

オーストラリアの時差が1時間変わるということは日本との時差も1時間から2時間に。

 

あ、ちょっと待って。オーストラリアは州によっても時差が異なります。

横に長い陸地のオーストラリア。さすが巨大な国だ!

 

10月第一週日曜日にサマータイムにより時差が変わる州は?

シドニーのあるニューサウルウエールズ州、メルボルンのあるビクトリア州が、日本との時差1時間から2時間へ

アデレードのある南オーストラリア州は、日本との時差30分から1時間30分へ

30分単位だとー? まったくややこしや~

 

こんなややこしい時に旅行するなんて。とほほとなるか、慣れるしかないのか?

まあ、追従するしかないんでしょうね。

 

ちなみに、スマートフォンの時計は自動的に修正してくれるそうです。

アナログの人間の身体の時計は、ご自分で調整してくださいね。

 

さて、次回は、帰国してからブログ再開ですので、しばらく間が空きます。

その代わりに、現地の写真をとってきたら皆さんに紹介したいと思っています。

メルボルンのアイコン的な存在。フリンダースステーション。