ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

香港にコアラ貸出し? オーストラリア館オープン

 

あれ、今度はオーストラリアではなくて、香港の話ですか?

(話題はもちろん、オーストラリアの話ですが)

と言われそうですが、なぜなのかは最後に書かせてもらいますね!(^^)!

 

香港は国土が小さく、なかなかテーマパークを作る場所がなく、苦労されていますね。

香港島には、「アジア最大の海洋公園」と銘打った一大レジャーランド『オーシャンパーク』というリゾート施設があります。

日本だと、八景島や、沖縄美ら島の海洋水族館を大きくしたようなものでしょうか?

(大型設備だと、シンガポールセントーサ島でしょうか?)

なぜわざわざ香港の話を出したかと言うと・・・

 

オーシャンパークの一角にオーストラリア館「アドベンチャー・イン・オーストラリア(Adventures in Australia)」が3月23日にオープンしたらしいです。

たまたま香港の観光の関係者がいたこともあり、オーシャンパークにオーストラリア館がやってくる、宣伝のパンフレットをもらいました。

それを見て「あれ?」と驚きの連続!

まずは、なぜか、「南オーストラリアの提供」になっています。

ただの「オーストラリア」ではないのはなんで??? と頭の中がはてなの連続。

あ、提供のメインは、ANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)ですね。

動物も、オーストラリアから贈呈されてくるのでなくて「長期出張」みたいです。

つまり、貸出し? 動物はテーマパークの中では期間限定が多いのかな?

終わり次第、本国にお帰りのようです。

では、「南」オーストラリアから長期出張される動物殿はいったいどなた?

その説明がパンフレットに書いてありました

動物は「豪華キャスト」だそうです。

・ふさふさした太く、長いねずみ色の毛皮で覆われた、誰もが愛するかわいい動物

 がコアラ

・カンガルーの仲間と同じように力強いジャンプ力を持つことで有名な動物  

 がアカクビワラビー(ただのワラビーでいいのに!)

・人間の笑い声と似たうおうな甲高いセレナーデを歌い上げる動物

 がワライカワセミ

これはオーストラリアの人が香港の方に説明した内容なのか、それとも香港のシナリオライター(エディター)が書いたのか、どちらかわかりませんが。

日本人のみんなでこれを読みあげたら、もしかして爆笑の渦ができるかも!(^^)!

これ以外にも、アボリジニのダンスショーや、オーストラリア料理をメインにしたレストランもオープンされます。

ワイン、オージービーフ、はわかるけど、コアラのアイスクリームはハーゲンダッツから提供。ポップコーンサンデーもあるようだけど、なんだかちょっと違う気がします。

オーストラリアのシーフードの用意はないようなので、当てにしないようにね。

 

さて、最後に。

どうして香港の話題かって?

明日からのゴールデンウイークに香港に行ってきます。

短期間ですが、食べまくってきます。

それでは、しばしお別れ。 See you  next!