読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ケアンズ ありがとう。トロピカルズー 今月末で閉園

早くも今週で3月もおしまいです。

以前にもこちらのブログでも書きましたが、長年、ケアンズの観光の目玉でもあった、トロピカルズー(動物前)が3月31日をもって閉園となります

www.cairnstropicalzoo.jp

長い間お疲れ様でした。またありがとうございました(1回しか行ったことありませんでしたので、数多く通った観光客の代表者として、皆様の代弁です!(^^)!)

閉園後、動物たちは近くのハートリースというところに引き継がれますので、ご安心ください。

ハートリースはケアンズの郊外、クルマで約40分のところにある、キュランダ村のマーケット内にあります。こちらも1つの動物園。動物たちの住家もあり、安心しました。

f:id:tanoshiiau:20160327170528j:plain

それにしても、トロピカルズーは、ケアンズ市内からタクシーでも路線バスでも簡単に行けるほどとっても近いところにあり、便利だったのに、とても残念です。

私たち家族は、以前トロピカルズーに行った後、近くのパームコーブ・ビーチまで歩いて行ったことがありました。

ケアンズ郊外にあり、ケアンズ市内からクルマやタクシーで40分くらい。路線バスにも乗りましたが、バスでは約1時間。

この時は散歩も兼ね、トロピカルズーからパームコーブまでとろとろと歩くこと45分。

大人の足ですたすた歩けば30分程度かもしれません。

f:id:tanoshiiau:20160327170744j:plain

パームコーブはケアンズ市民やオーストラリアの観光客、もちろん日本からの旅行客もたくさん来る、ビーチ沿いのおしゃれなショップも楽しめる、ビーチリゾートですが、

あちらこちらに普通の家が立ち並んでいました。

ビーチ沿いだけではく、トロピカルズーからパームコーブに行く途中にも、家(日本から見るとリゾート満載の別荘みたいですね)が立ち並んでいました。

f:id:tanoshiiau:20160327171940j:plain

f:id:tanoshiiau:20160327172049j:plain

(家の裏手にはまだまだ自然が広がっていて、なんとワラビーの大群を発見してしまいました!)

ケアンズ市内近郊には、開発の余地がだんだんと無くなってきましたので、もしかしたらトロピカルズーの跡地に、本格的なリゾートタウンでも建設されるのかもしれませんね。

あくまでもわたしくの推測ではございますが。

しかし、ケアンズ市内は小さいと言われてますが、日本人の感覚だと郊外まで含めるとまだまだ広い。

クルマで1時間と言えば、東京から横浜より、もっと遠くまで行けてしまうほど。

とても狭いわけないじゃないの!

 

あ、なんだかトロピカルズーの話がだいぶ外れてしまいましたが(!(^^)!)

広大な土地を持つオーストラリア。

動物たちが住めるエリアはまだまだなんとかなりそうです。

 

写真:2013年7月