読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

プラン決定!タスマニア旅行! と魔女の宅急便

オーストラリアの魅力 ファミリー 大自然

タスマニアに行く前に、多少の予備知識を得ておこうと、ガイドブックやwebの情報を一通り見ている最中。

 

でも、もうちょっと雰囲気で、映像で体験しておきたいなあ。


で、タスマニアというと、一般的にわかりやすいキーワードというと、やっぱり映画かな。
1つは「タスマニア物語」。

movies.yahoo.co.jp

1990年に公開された、日本映画。
こちらはあまり評判が上々ではなかったようで、あまりテレビとかで放映されませんね。
ストーリーと、大自然あふれるタスマニアと、繰り広げられる人間模様がどうもマッチしていないようで。

 

そこで、やっぱり見るならこちら。
魔女の宅急便」。

ameblo.jp


1989年公開された、みんなが知っているジブリの映画。
ここに出てくる主人公が居候する先のパン屋さん(一部ネタばれですが)がタスマニア中部にある町、ロスのパン屋さんがモデルになったという噂がありますが、あくまで噂です。
ジブリ側はモデルにしたなんて、一言も言っていません。
それでも、やっぱりそれらしい風景だそうですので、やっぱりモデルでなくても行ってみたくなりますね。

 

ところで、映画魔女の宅急便
製作の関係に、ヤマト運輸が関わっていますが(やっぱりね、っていう感じですが)、
それ以外には、電通も。
いま(2016年末~2017年春)をときめく2社が関わっているなんて、なんだか別の意味で奇遇です~!

ちなみに、個人的には旅行にも仕事にも全く関係はございません。