ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリアマラソンの季節がやってきた。シドニー編

首都圏は関西地方を通り越して先に梅雨入りしてしまいましたね。

ジメジメした気候から抜け出したいと思い煩う日々。。。

 

前回の7月開催のゴールドコーストラソンに続き、今回はシドニーラソンについて。

 

・開催時期

シドニーラソンは雨がほとんど降らない、9月第三週目、オーストラリアは春に向かう季節の中で行われます。

日本だとまだ残暑厳しい気候ですが、南半球のオーストラリアに行ってみるととても過ごしやすいことが実感できました。

 

さっそく今年はどうなっているか見てみましょう。

 

・開催情報

今年は9月18日(日)に開催が決定しています。

www.sydneymarathon.jp

実は、コロナの感染が広がり、昨年2021年の夏頃に、ゼロコロナからコロナ共生に舵を切ったので、てっきり開催すると思っていたら、2021年は一旦「延期」となったあと、最終的には「中止」になりました。

そのため、今回は3年ぶりに開催になります。

 

2022年、今のところ(6月執筆時点)オミクロン株も終息に向かい、コロナワクチン接種者も増えたこともあり、爆発的なコロナ感染は広がっていません。

海外との国境も再開し出し、徐々にフライトも飛ぶようになってきました。

旅行者の往来も再開ですね。

この大会は南半球最大級のイベントですので、世界中からこのランニングイベントに参加希望者がシドニーに向かうんじゃないだろうか、と国際色豊かな大会になることを想像してしまいます(^^)/

 

・フライトの状況

さて、今の状況だと、シドニーまではすでに日本から直行便が飛んでますので、フライトには困らないでしょう。

入国もだいぶ簡素になり、また事前にワクチン接種がされ、陰性証明が提出できれば入国後に2週間ホテルに隔離、なんてことはありません。

だいぶ楽になりましたね。

 

・マラソンもだけど、観光も楽しもう

さて、シドニーラソンに参加したわたしとしてはたっぷりの魅力をお届けしたいところですが、それよりはまずはシドニーの観光を楽しんでほしいと思います。

先月、仕事でシドニーに行ってきた人にも話を聞いてきました。

まず、なんといっても、マスク無しで過ごすオーストラリアの人々。

一定の条件(感染者や公共交通を利用するなど)以外ではもうマスクは必要なく、まるでコロナの前にもう戻ってしまったかのように感じたそうです。

さらに、コロナで海外に出れなかった旅行好きの人たちは国内旅行を楽しんでいたそうですが、そういった人たち向けに現在もホテルの改装ラッシュが進んでいるそうです。

もしかしたら、シドニーでも大改装が終わったホテルに泊まれるかもしれませんね。

なによりも、シドニーは経済が目下絶好調!

それで街中も活気を感じる事ができたとか

日本人として唯一残念なのは、円安なこと。今どこに行ってもお金が掛かる~!

って感じてしまうことでしょう。😢

たった2年でなんと60円から95円に!35円もアップ!

これは大きすぎる!

 

それでも、一生の大きな思い出の1つになるかもしれません。

観光でもなんでも、思い出作りには最適。しかも安心・安全に行けるシドニー

楽しむだけでも、ゆっくりするだけでも、はたまたぼーっと何もしない日々を過ごすだけでもいいかもしれない。

いろんな選択肢があるのもオーストラリアならでは、なんです。

青い空。青い海(川)。白いオペラハウスの屋根☺

 

ああ、自分も行きたくなってしまいました!

 

写真:2019年8月