ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

地震の無い国 オーストラリア あれ?

最近オーストラリアから世界に向けていろんな情報が発信されていますが、今週のニュースはなんといってもこれでしょうか?

(本来の記事を差し替えてお送りします。ただし実況ではありません)

 

 

9月22日午前中10時ごろ、マグニチュード5.9の地震が発生!

 

 

あれ?地震ない国じゃなかったっけ?

www.bbc.com

地震といっても、日本の感

BBCNのニュースだと建物に被害が出ている、とさも災害が大きかったように書いてますが、感覚だと震度3くらいだったと在住の日本人からコメントが届いてます。

 

news.yahoo.co.jp

一方の時事通信では、目立った被害はないとか。

メルボルンで1店舗だけ大きく崩れた映像がありますが、街全体でみると被害はほとんどなし。

まあ、人的被害が無かったことが何より大事ですね。良かった良かった。

震源地は、オーストラリアの地質調査機関ジオサイエンセス・オーストラリアによると

メルボルンから北東にある、マンスフィールドだということらしい。

f:id:tanoshiiau:20210924220703p:plain

 

「らしい」と書いたのは、他の地震のニュースを見ると、別の地名が書いてあったりするからだ。

しかも、同じジオサイエンセス・オーストラリアが情報元となっているから、ますます不思議です。

まあ、地震に慣れていないオーストラリア。もともとおおざっぱなところがあるし、かなり田舎(住んでいる人には失礼しました)、細かいところまで気にするのは多分日本人くらいでしょう。

しかし、今回の地震、本当に不思議です。

・まず、オーストラリア東部を震源とする地震でここまで(震度3クラスでも)揺れたのは統計以来初めてではないかというくらい全くなかった

震源が深さ10キロ程度なのに、割と近い場所のメルボルン、キャンベラはともかく、遠く離れたシドニーアデレードでも揺れを感じたとか。

 

しかも、シドニーからメルボルン、地図上で近く見えるかもしれませんが、その距離

約880キロ。更にその先の南オーストラリア州アデレードまでは約1400キロ。

青森から広島までが約1350キロですから、それよりも遠く離れたところで地震を感じるって、どんな伝わり方をしたのかも、日本人の感覚からすると非常になぞです。

 

まあ、地球の神秘ですね。

地球は動いてますし、だから地震が起きれば火山も噴火するし。

 

意外に知られてませんが、世界のすべての大陸は、毎日ちょっとずつ動いてますが、一番早く動いているのはオーストラリア大陸なんですよね。

知ってましたか?

(プチ自慢(笑)

 

ただ、笑いごとで済まないような地震が、現在世界各地で発生しています。

気候変動も、安定期から激動期に入ったという科学者もいます。

ですので、世界中の地震データを集め、より科学的に分析を進めてもらい、明日将来に役立ててもらいたいと思います。

(最後はまじめですが、本心ですよ!)

 

今夜も枕を高くして寝たいもんですね。