ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

メルボルンマラソン2022 F1(フォーミュラ1)を抜ける

オーストラリアでF1が開催されていることをご存じでしょうか?

 

実は、メルボルンラソンのコース上にもある、メルボルンシティ郊外にある、アルバートパークがレース会場なんですね。

アルバートパークのサーキットについてはこちらか

今回も写真がメインです(^^)/

 

F1が走るときの爆音と打って変わって、マラソンの最中は、足音がわずかに聞こえてくるばかりで、本当に静か。

公園の真ん中あたりに浮かぶ池(小さな湖のよう)は、凛として静まり返っていました。

この写真がレース中一番きれいに撮れていました。

ちょうど8キロ付近。日が昇り前方に摩天楼が見えてきました!

周回するので、景色が頻繁に変わります。それはそれで飽きないからいいですね☺

グルグル走っているうちに10キロ。4分の1です。

先を走るランナーと何回かすれ違います。

10キロを超えているのにおしゃべりしながら走っている人がいます。ホント楽しんでますね。

スポンサーが設けているゲート。企業名が脳裏に刻まれますように・・・(^^)/

さて、ここから短い直線の広い道路。F1のスタート・ゴールのメインスタンド?

今の主役は、ボランティア。笑顔前回。

ミネラルウォーターとは別に、スポーツドリンクも提供

日本人にとっては懐かしい(人もいるかも)、ゲータレード甘さ抑えた柑橘系。

ハーフマラソンでもこのコースは走れます。

公園内の距離は若干短縮されます。フルマラソンランナーは、まだ先まで行きますが、

この先でドラマが待っていました!!

 

それは・・・

 

ブラックスワン野生と思いますが、滅多に見れないので、感動の出会い!

しかもヒナもいる!アルバートパークの住人ですね。

最初、ここで人だかりがあったので、事故でもあったのかもと思いましたが、これを見ていたんですね。

ここで1分ロスしてしまいましたが、タイムよりも体験。お気楽ランナーはこれだから楽しいです☺

何回か右左折を繰り返し、アルバートパーク周回コースは終了。

 

さて、お次の旅路は?

いよいよ海岸線に向かいます。

それにしても天気が良くて良かった!

海から吹く風が多少冷たいが、体感10℃。

走るには絶好のコンディションですね!

30分前まで、体感気温が7℃くらいだったので、トイレ休憩に寄ってしまいました!

 

これはこれで面白かったけど(^^)/

 

写真 2022年10月2日