ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

メルボルンマラソン2022 交通規制あったの?

メルボルンラソン(フルマラソン)も30キロを超えていよいよ終盤。

スタート時、緩やかにビーチまで下っていたセントギルダストリート。

ということで、今度は緩やかに登り。

今まで30キロ走ってきたあとですからね。少しきついですが、周りもきつそうな顔つき😨

ということで、この辺りは皆さん無理せずに歩きましょう!

歩道で腰かけて休んでいる人もいます(マッサージなのかも)。

オーストラリアのマラソンがいいところは、自分ががんばったところまで来たら、満足して「さあ、終わろう」と途中でリタイアすること。しかもさりげなく(^^)/

日本人だと、「まだいけるところまで頑張ろう!」「なんとかゴールしたい」というマインドに囚われますよね。メンタリティーの違いか、それとも単なる習慣か。

今度分析してみたい。。

皆さん自分のペースで。

だいぶ塊がばらけてきました(^^)/

 

それにしても、メルボルンラソンを客観的にみて面白いのは、車道が交通規制で全て泊まっている中、中央付近ではトラムは交通規制を受けずに走っていること。

トラムと並走

ランナーが血迷ってトラムの線路上に紛れ込むことはないとは思いますが、日本だったら絶対に線路に入れないよう、警備員を配備するか、トラムを止めますよね。

ただ、そうなると遠方からトラムに乗ってシティーに来れない住民が出てくるから、トラムくらいは知らせるのは問題ないんでしょう。

トラムからランナーが走る道路は離れているし、もしランナーの事故があれば、それは多分文字どおり自己責任になると判断されるんでしょうね。

 

そろそろ4時間経過。11時。

天気予報通り日が高くなり、気温も10℃以下から一気に16℃くらいまで上昇。

メルボルンには「1日に四季がある」と言われています。

朝の寒さから気温の上昇を受け、冬→春→夏を数時間で体感しています。

日向と日陰の境がくっきりしてきていることがわかると思います。

写真はくっきり撮れませんが(なんせ体力を使い果たし、シャッターが押せないんです)

セントギルダストリートに別れを告げる

残り7キロ、というときに、途中で抜いてきた4時間45分のペースメーカー集団に抜かれてしまいました。皆さん、驚異的な粘りを持っていて、すごい!

私は付いていけずマイペース。

まあ、楽しみながら走りたいですからね。

でも、ここからが長いんだよなあ(^^♪

 

写真 2022年10月2日