ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

時刻表に注目! メルボルンシティのトラム

いきなりですが、時刻表に注目です!

金曜の夜の特別なダイヤが組まれてます!

f:id:tanoshiiau:20150228224814j:plain

79番線。

メルボルンシティからもっともビーチに近い、セントギルダという街までのトラムの、途中の時刻表を写真に撮ってみました。

この時は何も考えずに・・・

夕方(たぶん5時くらいだったと記憶)に何気なく待っても、

「1時間に3本かあ。電車と違って時間通りに来ないだろうから、寄り道しながら歩こうか」

ということになり、家族4人でとぼとぼとどこかに向って歩いて行きました(どこに行ったんだっけなあ。本当に覚えていない)。

かなり遅めの夕食を食べてホテルに戻ってきたら、22時を過ぎてからお風呂(シャワーのみ)に入ってから、ガイドブックをみたり、子供たちを寝かしつけたり、テレビを見ているうちに12時前になったので、そろそろ寝るかと思ったとたん、何やら外がガタガタと騒がい。

「なんだ、こんな時間に鈍い金属音は!」

寒いし、雨が降っていたので、とっとと別途に横になりましたが、しばらくするとやっぱりあの金属音がやってきました。

「ん?もしや??」

と気になって、先ほどのデジカメの写真を今一度見たところなぞが解けました。

もうわかりましたよね。

正体は路面電車の線路の上を走るトラムの(車輪の)音」でした。

それにしても、金曜の夜は凄いですね。

普段、6時を過ぎるとみな家路につき、7時になるとシティにはほとんど人気もなくなるのに、金曜の夜は全く違う顏を見せる!

オールナイトを街上げて支援しているわけではないと思うけど、若者の夜の足をしっかりと確保していたんですね。

しかも、トラムが夜(夜中)の2時まで走っているし、昼間と同じかそれよりも本数が多いとは。

若者「にも」やさしいメルボルン

どうりで済みやすいわけだ!(^^)!

 ふとベッドを除くと、既にファミリーは夢の中でした。

自分も同じ夢の中に入ろうっと。

夢?次回の旅行では、金曜の夜のトラムに乗ることです!

 

撮影:2011年8月