ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

日程変更 今日のメルボルンマラソンは? そして明日は?

さて、年末に向かって忙しくなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

コロナで生活もすっかり変わってしまい、できるだけ人との接触を避けてきてますが、新種のコロナ株が発生するたび、完全克服はいったいいつになるのやらって思ってしまいますね☺

さて、いきなりですが明日は、メルボルンラソンの2日目

本来は毎年10月に開催されていますが、去年はコロナ禍で人流シャットアウトのため中止になりました。

今年は、12月に延期しての、今日明日開催。

ちなみに例年は1日で全て開催されていました。

(そして、例年1日で開催されていたゴールドコーストラソン、2022年は2日に分かれて開催されます。何か条件でもあるのかな。)

 

今日は、10キロ、5.7キロ、4キロの散歩、そしてキッズ2.5キロのレースが開催され、二日目の明日はメインのフルマラソンハーフマラソンが開催予定です。

 

オーストラリアには3大マラソンゴールドコーストラソンシドニーラソンメルボルンラソンがありますが、2020年は全てが中止

そして今年もゴールドコーストラソンシドニーラソンも中止となり、残る形となったメルボルンラソンは海外からの参加は出来ないものの、ようやく開催されることになったため、がぜん注目が集まってました。

(大規模スポーツイベントとして、コロナ禍での今後の運営について、いろんなスポーツの参考にもなるのかな?)

 

ところで、メルボルンラソンがどうして毎年10月に開催だったかというと、なんといっても天気が一番。

最高気温が20℃と、非常に過ごしやすい時期なんですね。

さて、では12月はというと、北半球とは真逆ですが、いよいよ猛暑の季節に入るころ。

ちなみに明日予想されている天気は、素晴らしい!晴れの予定!!

ただし、気温が・・・

 

f:id:tanoshiiau:20211211174649p:plain

予報が正しければ朝から24℃。

(朝は5時ごろを想定)

これは日中になるとまだ気温が上がるということですね。ひえ~('Д')

 

普段の生活であれば、日本より湿度も低いオーストラリア。過ごしやすいんでしょうが、ランナーにとってはちょっときついかな。

 

でも、今日の参加者たちのすがすがしい表情を見る限り、とっても楽しんでいる感じです(^^)/

f:id:tanoshiiau:20211211174941p:plain

Faceook merbourne marathon festival Pageより

 

来年は10月に開催するはずですので、是非現地でこの和の中でエンジョイしたいですね。

コロナ株に打ち勝つために、できることはなんでもやりますよ~!