ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

無事終了。羨ましいメルボルンマラソン開催

先週末の11日、12日。

本来は10月開催予定だったメルボルンラソンが日程変更の上、コロナウイルスがオミクロン株にとって代わり感染者拡大しようとしている中、無事開催されたようです。

 

この2年の間、有名どころの世界中のスポーツイベントが中止・自粛が続いており、コロナウイルス封じ込めに成功してきたオーストラリアですら中止を続けてきました。

 

今年、ワクチン接種がコロナウイルス感染拡大を阻止してきてましたが、それでも今年開催予定だった、オーストラリア三大マラソンのうち、ゴールドコーストシドニーラソンは中止になりました。

2年連続中止は痛いです!

 

そんな中、唯一残ったメルボルン大会も、「本当にできるの?」

と思ってましたが、実行されましたね。

しかも、12月は、日本と季節が真逆の真夏。

炎天下になるんじゃ大変なんじゃないの。と思ってましたが、天が我々に味方したのか、日中の最高気温27℃としかも快晴とまずまず、いや上々のコンディションだったみたいじゃないの。

なんか超うらやましくなってきました!

 

あと、最近の傾向として、スポーツを地上波で流すんではなく、YouTubeなどネットでみることもできるようになったんですね。

実は私もネットで録画中継を楽しんでいます(というか、街の風景を見るのがメインですけど(^^)/)

www.youtube.com

コロナ禍の引きこもり生活にならなければ、こんなネットの(しかも無料)サービスなんて世の中に出てこなかったかもしれませんしね。

(ちなみに、視聴時間は6時間ほどあります(^^)/)

 

でも、やっぱり見ているだけじゃねえ。

大会の余韻ではなく、リアルに参加して、高揚感を味わいたいなあ。

来年こそは是非参加して、エンジョイできることを楽しみにまた1年(大会まではあと10か月)過ごしたいと考えています。