ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

週末のイーストメルボルン、メルボルンマラソンの会場

今回メルボルンを訪れた目的の1つ、メルボルンラソンに参加すること。

そのためには、前日15時まで会場まで行ってゼッケンを入手しなければなりません。

(日本事務局経由で申し込んだ場合。英語のサイトからの申し込みの限りではない)

 

イースメルボルンは、オリンピックパークがあり、そこには全豪オープンテニスの会場にもなるテニスコートがたくさん。

全豪オープンテニスの決勝の舞台、ロッドレーバーアリーナ

これら全豪オープンに出場する選手の試合会場ですが、メルボルン市民もここで練習したりできるそうで、世界のトップレベル選手と同じ土俵にいられるなんて、なんという贅沢! でもここではこれが普通のようです。

 

テニスコートはもちろんマラソンとは関係なく(^^)/

ラソンの会場=ゴールの舞台となるのは、こちらMCG:メルボルンクリケットグラウンドになります。

前日は準備などで入れませんでした(^^)/

いやあ、とにかくデカい。10万人の収容ができる。

そのため、オーストラリアで大人気のラグビーフットボールの決勝が行われたり、多くの試合が開催されています。なんといっても全豪でも最大規模ですからね。

もちろん、名前の通りクリケットの試合で使われますが、市民にとってはラグビーの方がメジャーかな。クリケットの試合を見たことがないのでわかりませんが(^^)/

ここは日本の代々木公園か駒沢公園のようですね。

緑も多く、ファミリーの憩いの場になっています。

もちろん、誰にでも解放されているので、天気のいい日はものすごく気持ちよ~い!

(日本を出る数日前まで雨予報だったので、余計に気持ちよく感じました)

MCGの周りは、明日のメルボルンラソンに備えて、着々と会場の設営が進んでました。オーストラリアでは、マラソンは大会ではありますが、一種のフェスティバル(イベント)なんですよね。

 

私は、ゴールドコーストシドニーでも走りましたが、どこもレースというよりはフェスティバルでした。街を上げてのお祭り。マラソンだからと言って頑張ってゴールするんじゃなく、できる範囲で楽しくゴールを目指す!

ほんとイベント好きのオーストラリアですね!

ビレッジという名のお祭り会場。ラソン当日、縁日とライブが行われる

 

・日本受け付け事務所

さて、もし来年以降にメルボルンラソンに参加してみようかな?という場合、日本事務局から申し込みができます。

何が特典かというと、全て日本語オーケー。そして、現地の調整まで日本人スタッフが対応してくれます。

といきなり発言するとびっくりすると思いますが、この大会、非常にバラエティーなんです。

フルマラソンハーフマラソンはもちろん、10キロ、5キロジュニアダッシュ、3キロウオークの5コースが用意。日本と違って早々に締め切られることもなく、前日まで申し込みが可能。しかも一度申し込んでも途中でコースを変えられるそうです(距離により参加費用が違うので、差額を払込む必要あり)

 

来年は2023年10月15日(日)に決定。

旅行の思い出を兼ね、5キロに参加したファミリーや、留学中の思い出に(初めてなのに)フルマラソンに申し込み見事完走した学生もいました。

そうですよね。海外で、しかも一生に残る思い出になるので、タイミングが合えば非常に良い機会だと思いますよね。

 

来年も参加しようかな!!

 

写真:2022年10月1日