ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ギネス認定された日本のウオンバット

たまげた!日本でのギネス認定!

といっても人間のほうじゃなかった!

 

news.yahoo.co.jp

ギネス記録に認定されたのは、大阪府池田市にある五月山動物園オンバット「ワイン」。

先月1月に33歳の誕生日を迎えたそうです。

うちの子供たちよりも早く生まれたのもびっくり。

 

人間だと100歳以上に相当するので、自分の倍近くも生きていることになり、倍びっくり!!

 

長生きの秘訣を聞いてみたところ、ワインから「のんびり生きてきたからです」

と語ってくれました。 嘘です。

でも飼育係の遠藤太貴さんは、のんびりした環境でストレスもなかったからではないかと言ってますので、あながち嘘じゃなさそうですね。

人間だけでなく、どの動物もストレスがあるかどうかで長生きするしないは、どうも共通のようですね(^^)/

 

ところで、抱っこができる人気のコアラ🐨ですが、こちらもストレスがあると病気になっちゃうので、抱っこの制限時間があるって知ってましたか?Σ(・□・;)

 

それにしても、間近でウオンバットが見れる環境があるなんて羨ましいなあ。

我が家はみんなウオンバットがみんな大好き。

飼育できる方法がないか、真剣に考えたくらいです。

f:id:tanoshiiau:20211024150051j:plain

ちなみに、大阪府池田市で長生きしているウオンバットは、タスマニアから連れてこられたそうです。

タスマニア行ったしなあ。

この写真は、世界遺産にもなっているクレイドルマウンテン国立公園内で餌を食べているところ。

この公園に来ればよほどの悪天候でなければ、ほぼ確実に会えるそうです。

野生のウオンバットを一度は是非見たいって人。

タスマニアをお薦めしますよ!

 

写真 2017年3月