ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリアでも激動の1週間

今週に入り、ようやく秋の足音が聞こえてきました。

そしてあっという間にもう週末。1週間が早いです(^^)/

 

さて、今週はオーストラリアにとっても激動だった1週間だったかな、と思っています。

最近は、オーストラリアのラジオをつけっぱなしで在宅ワークに「励んでいます」が(うそ、ニュースが気になって仕事がおろそかになることも、時たまあり💦)

あ、いろんなラジオ局があるので、特定してませんが、

www.abc.net.au

州や、地域に独自の局も展開しているABCが一番多いかな。

トピックになるニュースは1日中同じ内容を流し続けていることも多く、だからこそトピックもわかります。

 

ラジオのアナウンサーが頻繁に「ジャパン」と言っていたのはこの話題。

www3.nhk.or.jp

9月7日、政府が発表した入国制限緩和策。

1日当りの上限を2万人から5万人に引き上げ。

これに反応したみたい(^^)/

まあ、日本に来やすくなったのは確かですが、あくまでもツアーが前提。

個人で旅行計画を立て、ツアーではいかないような(町歩きでも堪能するだけ滞在するのがオーストラリア流)場所にいくのがだいご味なので、オーストラリアの方にとっては完全に自由な旅行とは言い切れないですね。

 

と言っているうちに、昨日夜中にイギリスから、大ニュース。

www.yomiuri.co.jp

エリザベス女王がなくなったニュースが世界を駆け巡り、オーストラリアでも今朝からずっとこの話題でした。

それもそのはず、オーストラリアは昔イギリスの囚人の流刑地でもあり、イギリスととても長い歴史が存在しています。今もその面影はかなり濃い。

 

ということで、今週のニュースはオーストラリアにとっては非常に翻弄されたんじゃないでしょうか。

ところで日本はというと、今週決定したオーストラリアの利上げが、日本の円安が更に加速したと指摘するエコノミストもいたくらいですので、まあ日本もオーストラリアに翻弄されたと言ってもいいかな(^^)/

www.jetro.go.jp

世界が動いていることが実感できます(^^)/

 

Have a good weekend!