ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリア一白いビーチはどこ

寒い季節になるとオーストラリア好きにとって必ず話題にあがるのが

「ビーチにでも行ってゆっくり休みたい」

あ、これは日本人のだれでも同じことを思ってますよね。寒くなればなるほど、身体を温めたい。これ、人間の性(さが)だから仕方ありません。

 

加えて、ビーチにいくならやっぱり白くきれいな砂浜がいいかな。

というと、これまた必ず話題になるのが、グレートバリアリーフ

さらに、グレートバリアリーフのなかで、ウイットサンデー諸島にあるビーチといえばもうここしかないでしょう。

「ホワイトヘブン・ビーチ」

人気ランキングで何度か一位にも選ばれたことがあるそうで、青い海とのコントラストの写真をテレビなどで見た方も多いと思います。

 

最近リリースされた地球の歩き方「世界なんでもランキング」

巻頭特集にも、行ってみたいビーチベスト3にも登場しているので、名前くらい知ってる、という方もいらっしゃるでしょう!

 

船で直接ビーチに上陸する方法もあるそうですが、できればヘリコプターを使って、上空から行って、このコントラストをぜひ堪能して欲しいと思います。

と言っている私もまだ行ったことがないので、いずれはホワイトヘブンビーチは外せない行先の一つです。

 

以上、終わりです。。

 

だと本当に終わってしまう。

 

実は、今まで全然知らず、つい最近知ったことがありました。

オーストラリアに「ギネスブックに認定された、世界一白い砂浜がある」ということ。

 

それは、シドニーからクルマで3時間、約200キロ南方に行った、日本ではあまり有名でない街、ジャービスというところにあるビーチだったんです!

 

ジャービス湾はこちら。

GoogleMapより。下の方の赤枠内がジャービス

ジャービス湾は内海ですね。このような内海はオーストラリアの各所にあります。

(私が一番好きで、みんなにお薦めしているのが西オーストラリアで世界遺産にもなっているシャーク湾内にある、シェルビーチです)

さらに、ジャービス湾にはいくつかのビーチが存在していますが、そのうちの1つ、

ハイアムズビーチといわれるビーチが世界一白いんだそうです。

ぜーんぜんしらんかったよ、ホントに(^^)/

 

sydneytales.com

世界一白いって、いったいどういう砂浜なの?

と気になる方も多いと思いますが、残念ですが私も行ったことがありません。

「ええ、ここまで書いておきながら落ちは無しかよ?」

と思われた方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、オーストラリアには世界一や南半球一、世界最古、世界最大など、たくさんの世界○○ が存在しています。

そのいずれも気になるところですが、ホント数が多いんですよね。

 

ですので、今回は気になる世界一をピックアップしてみました☺

今回の世界一はいかがでしたでしょうか?

このように、気になる世界一を今後ともピックアップして、皆さんの旅心をくすぐりたいと思っています。

ちなみに、シェルビーチは、実際に行ってますが、字の通り、貝殻しかありません。

それもビーチの全長100キロに渡って、です。

これってすごくないですか??

見渡す限り、貝殻のみ。

 

オーストラリアのビーチ、奥が深すぎ!