ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリア訪問目的の変遷、その前に

そろそろオーストラリア訪問目的の変遷の次を書こうかなと思っている現在。

タイミングよく、オーストラリア政府観光局のTwitterよりこんな案内がありました。

twitter.com

🍇ワインの街🥂 西オーストラリア州の南西端、「マーガレットリバー」をご存知ですか? プレミアムワインと大人な美食を楽しめる、ワイナリーで有名な場所😋

 

やっぱりプロの表現はうまいねえ。

 

事実、西オーストラリアの州都パースより車で約3時間。

🏄サーフィンでも有名なマーガレットリバーのことをワインの街、と表現して言い切ってしまえるほど、私がまだまだ分かり切っていないことがばれてしまいました。

 

仕方ないです。住んだことないし😨

 

それはさておき、今週仕事後に飲み会が続いてました。

そのうち、オーストラリアのワインを飲みに行く機会があり、会社関係ですが行ってきました。

メンバーはどちらかというとワインビギナー。

まだ会社の中でも若手のため、まあ人生これから嗜むことが控えていますが、そのうちの1つ、ワインについて、美味さ😋を伝える事になりました。

 

といっても、若手ならではの話ですが、アルコールが好きな人以外は、なかなかお金を使う機会もないし、ましてワインを飲む機会はもっと少ない。

あったとしても、某イタリア系ファミレスに置いてある100円ワインは飲んだことはあるでしょうが、それと比べて「美味しいワイン」を飲み比べてみたこともなければ、美味しいワインがどういうものかわからない。

しかも、名だたるヨーロッパ(フランス、イタリア、スペイン)のワインは難しいそうでちょっと手が出ない。

 

とのことで、コストパフォーマンス最高なワインといえばオーストラリア(&ニュージーランド)。

 

もういちいち説明することもなく、特に伝授することなく、1口めから「とっても美味しいです」の連発で、連れてきたかいがありました。

 

これは、自分の人生の中でも反省でもありました。

せっかくアルコールを飲める(下戸ではないという意味で)なのに、実は赤ワインを意味なく避けてきたこともあり、ひたすら白ワインを飲んでましたが、46歳になってオーストラリアのワイナリーに行って、初めておいしさを理解した次第。

およそ人生の20年は損した気分です(^^)/

そんなわけで、そんな人生は送って欲しくないこともあり、20代のうちに味わってもらうだけでもいいよね、ということで、白ワイン、赤ワインをそれぞれ飲んでもらうことにしました。

 

結果は大満足だったようです。

そういってもらえるだけでもうれしいね。

 

現地のワイナリーを体験すると更に人生が変わるかもしれないことを伝えましたが、まあお金の問題もあるので、この先はお金を自分で溜めて、行くかどうかは自分で決めてね。

 

あ、このブログの読者には、ガンガン行って欲しいな、と思っているので、おススメな情報はどんどんと出していきますよ(宣言!)

シドニー旅行のお土産の一部

写真 2019年8月