ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

日豪姉妹都市イベント、久々の今年は?

コロナ禍で中止だった、川崎市国際交流協会(センター)による「インターナショナル・フェスティバル」が4年ぶりに開催されました。

 

www.kian.or.

雨に降られることもなく天候に恵まれ、管内はエアコンが効いていないほど熱気に溢れてました。

川崎市は神奈川県にあり(日本の皆さんなら知ってますよね)、世界各地のいくつかと姉妹都市を締結していますが、オーストラリアもその一つ。

ニューサウスウェールズ州シドニーから南に車で約1時間半。

ウーロンゴンという都市です。

 

今回のイベントは、市内で活躍する(または支援する)普段から活動している各種サークルの出演者によるイベント色が強かったため、姉妹都市としてのイベントは用意されていませんでした。

まあ、久々のイベント主催だったため、手が回らなかったこともあり、イベントプログラムを整理されたこともありますが、主催者の責任者とは、来年何か一緒にできると嬉しいですよね(おまえ、そんなに偉いのか、と思わないでください、こういう地元密着イベントは小さなものの積み上げですから)。

なんて話をしてきました。

姉妹都市関連の団体の出席が無かったため、来年の開催の時は、多分呼ばれるでしょう。

そうなったら、もっと大混雑だなあ!

更なる熱気を支援できたら嬉しいです。

 

それにしても、4年もの間、会ってなかった人と話もでき、そんなこともあり嬉しくなりました。

人生、どれだけ👬とつながっているか、案外大事なんだろうね。