ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

10年以上先を行くオーストラリアのジェンダーフリー

オーストラリアでのお祭りのうち、もっとも参加してみたいうちの1つ。

世界で2番目に大きいゲイ&レズビアンのお祭り、

ゲイ・アンド・レズビアン・マルディ・グラ・パレードシドニーで始まっています。

2月15日スタートして3月2日まで

リンクはこちらから

または、

www.australia.com

規模も期間もすごいですが、これがここ数年のイベントでなく、1978年6月24日にデモがスタートしたところから始まっているので、もう40年以上の歴史があります。

イベントによっては6万人の参加になる日もあるとか。

日本ではここまでの歴史と参加者の規模はないでしょう。

 

なんでも個人の価値観を尊重するお国柄もあり、パレードまで盛大になるんだろうと思いますが、ジェンダーフリーが徐々に浸透し始めている日本でも個の価値観がずっと尊重されれば、きっとこのようなパレードも開かれるでしょう。

(もっとも、単にお祭り騒ぎだけが目的ならハロウインのように、自己主張のパフォーマンスをやるだけやって、責任を取らないなど、欧米の価値観からすると言語道断ですよね!)

 

といいつつ、自分もまだ現地で参加した、いや生で見学したことはありません。

 

いつか、盛大に盛り上がるパレードと一緒にシドニーを練り歩きたいものです。