ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

日本からオーストラリアへの新航路

最近航空路線の華々しいニュースに日々心がざわついてますが、このニュースも凄いはず。

なんてったってお初ですから。

 

しかも直行便。心が震えないわけがありません。

 

今まで日本からオーストラリアへの直行便というと、何を思い浮かべるでしょうか?

カンタス日本航空JAL)、全日空ANA),そして近年成長著しいLCC業界からはジェットスターの4社が乗り入れてます。

それ以外は共同運航便だったり、あっても経由便だったりですので、他に直行便はありませんでした。

 

今までは!

何度もつぶやいてしまいました。

それが明日6月28日から変わります!

prtimes.jp

ヴァージン・オーストラリア航空が、羽田からケアンズまで週7便。

1日1便飛ばしてくれます。

 

これでケアンズまでは成田からジェットスター便と合わせて2本のルートが確定しました。嬉しいです💛

 

ケアンズは、日本と結ぶ都市の中では最短距離。

そのためケアンズから各都市へのルートも選択可能になります!

 

更に、ヴァージン・オーストラリアはほぼオーストラリア国内便専門のようなものなので、接続も容易になります。

 

ちなみにヴァージン・オーストラリアはANAと提携。ユナイテッドとの提携にもなりますね。

つまりは、スターアライアンスグループになるわけですので、もしマイレージがあれば、使うこともできるようになるでしょう。

 

一方同じくケアンズにフライトのあるジェットスターカンタスグループですので、国内線のカンタスジェットスターの両便に接続できますので(そもそもこちらの方が圧倒的に本数が多い)、うまいこと競争になってくれると利用者にとっては有難いです。

(料金競争になって、どちらかが撤退して、残った方が思い切り値上げしてくるのは困るので、あくまでサービスで競争してもらいたいですね(^^)/)

 

以前にオーストラリア国内を移動するときに、ヴァージン・オーストラリアを使ったことがありました。

真っ赤な機体がトレードマーク。

アデレードのターミナルにて

サービスは国内線としてへ至って普通だったかな。エコノミーだったこともあり、特別に良くもなく、悪くもなくといったところです。

 

まだ小さかった子供たちにとっては十分な広さだったようですが、若干ピッチは狭めだったと記憶していますが、さて明日からの国際線はどうなるのかな?

 

フライトスケジュールは以下のとおりになります。

帰りのケアンズ発が午後と思った以上に出発が遅いため、帰国日は少しゆっくりできるかもしれません。

 

いずれにしても、新路線はありがたいこと。

これでオーストラリアに行きやすくなるなあ。

あと、欲を言えば、大阪、名古屋、札幌、福岡からも直行便が出ることを祈ってやみません。

昔は飛んでいたんですからねえ😲

 

写真 2011年7月