ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

悲報 ゴールドコースト直行便無くなる

日本からオーストラリアへ、ますます増えるフライト再開の中で、悲報です。

 

フライト量は変わりませんが、いままで飛んでいたジェットスターによるゴールドコースト直行便が、ブリスベンへ変更されることが決まりました。

これでゴールドコースト直行便のフライトが無くなります。

 

news.yahoo.co.jp

去年、コロナ禍から日常生活に復帰する過程で、ようやくジェットスターが日本からゴールドコーストケアンズ直行便を飛ばしてくれた中で、わずか1年でこのようなニュース!

我々観光客にとっては痛いっす(>_<)

 

変更は10月29日から。

当面は週5便で、2024年2月2日週7便になる予定です。

ゴールドコースト直行便は10月27日が最終便になります。

成田 火水木金日 21時発、ブリスベン 翌6時35分着

ブリスベン 火水木金日 10時40分発 成田 18時40分着

ゴールドコーストへはブリスベン空港から移動することになります。

待ち時間など含めると約2時間強。まあブリスベン便があるだけましなのかもしれません。

 

しかし、ですよ。

 

ブリスベンには、すでにカンタスが現在羽田から水金日の週3便飛んでますが、

なんと11月26日から羽田発着が成田発着に変更されるんです。

ということは、11月26日以降、ブリスベンには、成田からカンタスジェットスターが飛ぶことになるんですね。まったく同じ路線

違うのは時間と多少のサービスのみ。

ジェットスターLCCのため、フライトキャンセルのリスクがあり、全額返金されないですが、国際路線のため、フライトキャンセルリスクはかなり低いです。

 

同じカンタスグループ、客層が違うとはいえ、何も同じ路線を飛ばさなくてもいいのに、と思うのは私だけでしょうか?

カンタスのフライトについては別の機会で書きます。

 

今後の航空需要によりまたフライトの見直しがあるでしょう。

ひとまず様子見ですね。(10月下旬なのでまだ先の話ですが)

写真はブリスベン空港の国内線ターミナルから国際線ターミナルへ乗り継ぎの無料バスから撮ったブリスベンシティ。

2032年にはオリンピック・パラレンピックの開催が決定。

その時は街も人の流れも様変わりしていることでしょう。