ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

高橋尚子さんも参加!2023年シドニーマラソン

9月17日に開催するシドニーラソンまであと2か月に迫りました。

 

今回は、コロナ禍が明けた、本格的な大会という以外にも大きなトピックがありますので、いくつか紹介します。

シドニーラソン参加の詳細はこちらから。

www.sydneymarathon.jp

1.高橋尚子さんが参加されます

ラソンに興味のないかたでも、「きゅーちゃんスマイル☺」でも人気、2000年のシドニー女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんが参加されます。

以下は高橋尚子さんのコメントです(^^)/

「私がアンバサダーを務めているシドニーラソン2023は9月17日にオーストラリア、シドニーで開催されます。
シドニーラソンは、現在6大会が加盟しているアボット・ワールドマラソン・メジャーズ(AWMM)の正式候補レースで、2025年までに正式なメンバーとして認められた場合、ボストン、ベルリン、ロンドン、ニューヨーク、シカゴ、東京に次いで7番目の、南半球初の大会になります。
今年は、フルマラソンのコースが新たになり、制限時間も7時間となりました。今年の大会には、私もゲスト参加する予定です。AWMMの正式メンバーを目指す風光明媚なシドニーラソンへの参加をお待ちしております!」

一緒に走れる、またとない機会。しかも海外マラソン

きっと一生の思い出となることでしょう!

 

2.アボット・ワールドマラソン・メジャーズ(AWMM)の正式候補に

高橋尚子さんのコメントにもありましたが、アボット・ワールドマラソン・メジャーズ(以下AWMM)の正式候補になりました。

AbbottWMM(アボット・ワールド・マラソン・メジャーズ)の追加候補の大会に正式決定! | シドニーマラソン公式サイト【2023年】

これは、言ってみれば世界的なメジャーマラソンの一員になり、シドニーラソンが格上げになるということ。

 

ボストン、ベルリン、ロンドン、ニューヨーク、シカゴ、東京に次いで7番目。

早々たる有名なところが並んでいますね。

 

今後、有名な招待選手がシドニーに集結することが考えられます。レースの記録も大幅に更新される可能性があります。

 

ただ、ベルリンマラソンが毎年9月最終日曜日開催が確定。

 

同じく、シドニーラソンも毎年9月3週目開催が確定。

 

どちらを選ぶか、非常に難しい選択を一流ランナーは強いられるかもしれませんね。

こりゃ大変だ。

ちなみに、男子世界記録保持者、ケニアのキプチョゲ選手は、今年ベルリンマラソンに参加予定です。

 

3.ゼッケン引換場所変更

今年から、シドニー到着後にゼッケンなどの引換絵場所が、今までのタウンホールから

シドニー市の郊外の The Venue Alexandria(55 Doody St.)に変更になります。

https://www.google.com/maps/place/The+Venue+Alexandria/@-33.9080899,151.1681082,14z/data=!4m6!3m5!1s0x6b12b1ae0360049d:0x2e2b1515500087a0!8m2!3d-33.9155691!4d151.1935141!16s%2Fg%2F11c47xgs0j?entry=ttu

場所は、シドニー観光の中心地、サーキュラーキーから電車で乗り継ぎ30分。

シドニー空港から車で約15分の距離にあります。

徒歩10分の近くにはシドニーで有名なカフェ、The Grounds of Alexandriaがありますので、是非立ち寄ってみてください。

(まだ行ったことないですが、これだけでもいい思い出になります!)

 

どうやら今年のシドニーラソンは規模を大きくするらしく、そのためタウンホール(B1F)での参加受付のキャパを超えるとか。

タウンホール1Fから地下に向かう階段

 

エキスポ会場では所狭しと商品が陳列されている

 

参加されるブースも今年は70を超えるとか。であれば、参加企業は激増です。

こりゃ大規模になること間違いないです。

なお、エクスポの開場時間は、下記の時間となっています。なお、「日本人ランナー専用受付」も同時間に開場しています。日本から渡航される方は、必ず時間を間違えないように(^^)/

9月14日(木) 8:00~20:00

9月15日(金) 8:00~20:00

9月16日(土) 10:00~17:00

 

ちなみに、レースはフルマラソンを想定して書いてきましたが、他にもハーフマラソンに加え、10キロ、3.5キロも用意されています。

 

特に3.5キロは、ベビーカーを押しながら談笑するファミリーも参加しており、それぞれがそれぞれのコースで楽しむ姿が印象的でした。

皆さん、「楽しむ」ことを主眼に置かれていますね。

 

大きく変革を迎えそうな今年のシドニーラソン大会。

参加される方は羨ましいです(^^)/

是非楽しんできてくださいね。

写真 2018年9月