ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーバーツーリズム解消だけではない、西シドニー計画

SNSでオーストラリアばかり見ている影響か、オーストラリアのニュースが頻繁に飛び込んできます。

そして、最近頻繁に目にするニュースがこちら。

 

西シドニー空港。

 

今のシドニーシティ近くのキングスフォード・スミス空港とは全く別場所です。

www.ana.co.jp

西シドニー空港?どこそれ?

 

走でしょうね。完成は2026年。まだまだ先です。

しかし、規模が大きいため、工事は着々と進んでいます。

どこかの国の万博のように、イベントだけ盛り上がればおしまい。じゃなく、しっかり根付くまで、長期的視点にやって進めていることが見て取れます。

nichigopress.jp

引用 PwC

 

それにしても、2040年までの長期計画。どこまでの見通しなの?

とよく見たら、町の開発契約と結びついていたんですね。

 

地図だけぱっと見近そうですが、多分クルマや電車で30分以上のところだと思います。

とにかく国土の広いオーストラリア。

 

更に、空港と鉄道・ハイウェイをベースに街づくりに発展させるとは、さすが人口増加している国は違います。

新しく巨大な生活・経済圏ができると、新たな観光名所やレストラン・ホテルも建設されるでしょうね。

そんな発展計画が順調に進んだとしても目途は2038年。

今から15年後ですが、そのころには後期高齢者の仲間入り目前。

果たしてそのころ西シドニーを訪問できるのだろうか?

訪問しても楽しめるのだろうか?

 

その前に、2032年。9年後のブリスベンオリンピックが控えてました!

こちらが先だな。

 

と、先々の旅行計画が再現なく広がっていきます。

これだから旅はやめられないし、夢も無くなりません!

こんな都市間中距離バスの旅も、たまにはいいかもしれません。

 

写真 2019年8月