ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーからの来客

来客、といっても日本から移住した日本人ですが。

一時帰京のタイミングでお会いしました。

 

お仕事は留学関係。

 

今、日本からオーストラリアに向かう国際便は満席に近いそうですが、そのうちの大半が留学生だとか。

(去年2022年10月に、メルボルンに行ったときも、ほぼ留学生で満席でしたが、未だに留学に向かう学生さんが多いんですね)

あとは、日本に来る外国人観光客が多かったようだとか。

一時帰京された友人も、日本の物価が安くなったような気がすると言ってましたが、やはり来日観光客は価格メリットを感じているんでしょうか。

 

例えば、🥚タマゴ。日本のディスカウント・スーパーでは1パック10個で現在200円程度ですが、オーストラリアのスーパーでは6個で4ドル(約400円)

これはかなりきついですね。食料品によりばらつきがありますが、原材料の値上げやインフレの影響で生活費はかなり厳しいそうです。

 

一方、日本のメディアでは、今オーストラリアにワーホリで行けば、日本でのバイトと比べはるかに稼げる、という番組が(一時期)流れてましたが、それも一部の人だけ。

ほとんどはそんなに稼ぐことができないとか。

私もメディアに踊らされていました。

いくら稼いでも、生活費で残らなければ、意味がないですよね(^^)/

 

オーストラリアはこれから夏に向かうところ。

そんな中、新たに派生したんでしょう。新種のコロナウイルスのまん延の兆しがあるらしく、注意喚起が出ているとか。

既にコロナ後の生活がコロナ前に戻っているため、今さらロックダウン生活を選択する人なんていないでしょうね。

※ちなみに、世界で一番長いロックダウンはメルボルン

 

やはり、どんなにニュースや情報が簡単に入手できるようになったとはいえ、実感のこもった生情報に敵うものはありません。

 

生活感・生の声だけでなく、空気・自然、五感で感じるものは全て全身で感じないと。

ということで、やっぱりオーストラリアに行きたくなりました(^^)/

大好きなマカデミアナッツ。

なのに初めてワサビ味を食べます。楽しみ~😀