ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

【朗報】【悲報】オーストラリアへのフライト

2月中旬。

既に大学4年生は卒業旅行にまっしぐら。

3月31日の最後の春休みを満喫していることでしょう。

そして、新たに迎える4月。

オーストラリアに向けて、新たな動きがあります。

 

・新規路線の就航

既に発表済ですが、手薄感がありました、日本第二の都市大阪からオーストラリアへのフライト。

いよいよ4月1日より、ジェットスターが大阪(関西国際空港)からシドニーへの直行便が就航。

この就航は大きいですね。

なんせ、最大の都市シドニーから、人気の都市大阪に多くの人がやってくるんですから。

prtimes.jp

運航スケジュール(すべて現地時間)

最初は週3便からのようですね。

利用客が増えれば、秋以降にでも毎日就航しないかな(^^)/

日本からの利用だと、例えば、金曜日仕事が終了した後にそのまま関空へ。

翌朝にはシドニーに到着しているので、即観光に行けますね。

 

・就航の縮小

さて一方の悲報。

こちらはANAの成田―パース便。

昨年10月29日より就航が復活し、パースへの唯一の直行便でした。

しかし、現在の週3便のフライトが、4月1日以降、月何回かのフライトに

減便が確定してしまいました。

 

www.ana.co.jp

ANAのフライト情報から

成田→パース 就航日 4月1,3,6,8,13日

パース→成田 就航日 4月1,3,6,8,13日

14日以降は現段階では未定ですが、書きっぷりを見ると運行休止に見えなくもないですね。

 

先ほどの大阪―シドニー便開設のように、シドニーメルボルンブリスベンといったオーストラリア東海岸都市は活況を呈しているのに比べて、ちょっと残念なニュースとなりました。

・オーストラリアから日本への観光熱が高まっている

・パースを含めパース周辺でも200万人以上のオーストラリア第四の都市圏を有する規模を踏まえると、今後また路線の拡充される話は出てくると思いますので、しばしの間、待つことにしましょう。

それにしても、最近全く西オーストラリアに行けていないです。

発展ぶりを確認しに行きたいですね(^^)/

パースシティを望むキングスパークより