ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

頬に風を受けて 6 自分のスタート

フルマラソンがスタートしてから自分が参加するハーフマラソンスタートまで1時間を切っている。

日本の大会事務局まで戻り、着替えをしなければ。

戻るまで5分、早く歩けけば3分でもどれるはず。

 

f:id:tanoshiiau:20141023004009j:plain

ところが、7時30分に10キロマラソンがスタートするのだ。

(残念ながらスタートを見学する余裕はない。)

その集団がスタートラインに集合しだした。

また人の波である。

とても5分で戻れる状況ではなかった。

それよりも着替えやらトイレやらを済まして、スタートの前方に立ちたかったんだけど。

刻一刻と時が過ぎてゆく。

参加して楽しむことを念頭には置いているが、ちょっとだけ焦り始めた。

着替えたものや荷物を置く場所がなかなか見当たらなかった。

大事務局の日本人の道順に従ったんだけど、MGCというスタジアムが広すぎるのだ。

迷ったみたいだ。

トイレも込んでいる。しかもそこまで遠いじゃないの!

トイレを済まして、スタート会場に向かうと、既にスタート10分前になっていた。

オーストラリアは何事もゆっくりではあるが、時計の進むスピードは全人類・動植物共通だ。

そこで、スタート会場の前方にたどり着くことは諦めた。

後方からついていこう。

心を切り替えたら、なんだか気持ちがとっても軽くなった。

そうそう、これが大事だね。

あとで聞いた話だが、ハーフマラソンの参加者はこのイベント最大の1万5千人もいたとのことで、応募は早々に締め切ったとか。

人気のコースでもあったようだ。

それだけに参加できる喜びもひとしおだ。

 

さあ、そろそろカウントダウンが始まる。

時計の針はもうすぐ6時。

日本からの時計を持ってきて、オーストラリアに合わせていない。

時差は2時間なので、本当はまもなく8時。

日本だったらいつもなら寝ている。

家族ももちろん寝ている。

だから、電話で「いまからスタートするよ」なんて会話することは止めにしておこう。

家族は夢の中。そして自分は夢の中にこれから入るところ。

カウントダウンが始まった。

遠いので聴こえないけど、みながスピーカーと一緒になって声を上げているので、ようやく気が付いたのは6秒前。

 

シックス!ファーイブ!、スリー、ツー、ワン、GO-!

 

フルマラソンと同様、大騒ぎな歓声の中、スタートした。

けど、自分の周りには全くの動きなし。

みな余裕で写真とか、沿道で応援に来た家族とか友達とかとおしゃべりしている。

これもマラソンの風景なんだろう(というか、みな慣れたもののようだ)。

3分経った。

まだ動きがない。

先頭はどこまで行ったんだろうなあ。

などとはまったく思わない。

だって、人は人。自分は自分。それで十分。

 

そして、5分経った。

なんか動き出した。

あ、歩くスピードから若干小走りになったぞ。

相当後方にいたんだろうか。

300メートルほど歩いて、スタートゲートが見えてきた。

ようやく本当にスタートが切れそうだ。

その瞬間、前方に空間ができ、スタートをきることができた。

 

よし、楽しんでこよう。

皆さん、行ってきます!

と心で叫んで沿道の人々にアイコンタクトをし続けた。

(誰も関心は持ってくれてないようだけど)

 

スマートフォンのランニング用計測ツールのスタートボタンをぽちっと押した。