ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

祝!90周年

3月19日に、90歳を迎えました!

 

世界で有名なシドニーのランドマーク、オペラハウスと共に有名なハーバーブリッジ、シドニーハーバーブリッジのことです。

f:id:tanoshiiau:20220319194209p:plain

こちらが現在

f:id:tanoshiiau:20220319194248p:plain

色映りの違いはありますが、橋に関していうと、ほとんど変わっていないことがわかります。

凄い、耐久性。あ、そこじゃないか(^^)/

 

高さは優に100メートル越え。景色も半端なく絶景を楽しめる!

では、渡ってみませんか?

①歩いて(普段は側道)

2階建てバスの2階で

③セルフドライブで

④ブリッジクライムで(橋の上まで登る、有料ツアー。最長3時間!)

とオーストラリア観光局から紹介がありましたが、私にはもうちょっと追加

⑤電車で渡る

f:id:tanoshiiau:20220319195021j:plain

⑥真ん中を歩いて

 1年で1回だけ。毎年9月中旬に開催されるシドニーラソンに参加すると、歩けるんです。

 

f:id:tanoshiiau:20220319195158j:plain

ブリッジに入口

f:id:tanoshiiau:20220319195244j:plain

真上をゆっくり見れるのはこの日だけ

f:id:tanoshiiau:20220319195440j:plain

これが90年前にできたなんて、ほんと信じられません。

これは一生の感動ものです!!

 

皆さんも是非、渡ってみて!