ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2023年を振り返って

2023年ももうおしまい。早いですね。

 

コロナの行動制限がなくなり、年末年始は海外で過ごす人が一気に増えました。

円安でお金がかかることは承知の上。皆さんうずうずしていたんでしょうね。

オーストラリアは実質1年前から行動制限がなくなっていますので、今年はコロナ前の日常が1年続いた年、と言っても良いかもしれません。

 

そんなオーストラリア。

年末最後の最後に来て、地球温暖化の影響をもろに受け、クイーンズランド州をはじめ、大雨・強風・洪水などで甚大な被害を受けてしまいました。

それでも生きていくには前を向いて歩むしかありません。

と、オーストラリアの人にそんなことを言っても「日本人には言われたくない」と思うでしょうね。

 

さて、今年1年を改めて振り返ると、日本同様にオーストラリアでも様々なことがありました。

それでも、あえて明るい話題をピックアップするとしたら、いいこともたくさんあります。

そのうちの1つ、いや最大のニュース(を一括りにはできません)はなんといっても国際線フライトの復活(新規路線就航を含む)でしょう。

 

往来が今まで以上となり、ますます日本とオーストラリアが近くなることでしょう。

すでに、多くの日本人が留学だけでなく、普通に稼ぎに行くのも定番化しつつあり、そんなところから交流が積み重なれば、今年、来年は1つのターニングポイントになるかもしれませんね。

 

・新路線開設はヴァージン・オーストラリアによる羽田ーケアンズ就航

プレスリリースは、こちらから

 

さて、2024年はどこに行きますか?

もちろん、オーストラリアだったら、ですよ(^^)/