ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2022年世界平均寿命、オーストラリアに抜かれる

7月29日付朝日新聞朝刊より

長年誇ってきた日本の平均需要。

この3年はコロナに翻弄され、世界で多くの方が亡くなった影響で平均寿命が短くなるという近年にない現象が発生しました。

今はコロナ向けのワクチンが普及したことと、感染した多くの人が免疫を獲得したことで一定の感染幅は低下しました(行動制限が解除され、世界中の感染数が報告されなくなったため、本当に亡くなった方が少なくなったかはわかりませんが)。

 

そんな中、2022年の世界平均寿命が発表されました。

それが冒頭の新聞の切り抜き写真

・女性

強い、圧倒的に強い。1985年以降日本が首位を独走。

2位韓国(これも驚きですが(^^)/)に0.5歳の差を付けています)

 

・男性

こちらが大変動です。

日本は81.05歳。1年間で0.42歳短くなった。4I位に後退。

一方上昇したのが、オーストラリア。

81.30歳で3位。

いやあ、やっぱり安心・安全で、ストレスの少ない、自然豊かな生活を送れば長生きするんだなあ、とつくづく実感しました。

ちなみに、オーストラリアの女性も平均寿命85.41歳で4位。

男女ともベスト5に入っているのは日本、オーストラリア、スイスのみ。

来年は行動制限がなくなったコロナ後の世界での統計になります。

さて、どうなっているのか。

日本は?オーストラリアは?

オーストラリア、躍進するのか?

1年後が楽しみです(^^)/